ハンドメイド応援隊

子供と被災された方の復興のための支援活動を行います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 日々のお話し
CATEGORY ≫ 日々のお話し
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

突然の別れで涙が止まりません!

長い夏も終わり急に寒くなりました。

皆様、お変わりございませんでしょうか?

8月以来、ブログの更新もコメントやメールのお返事も出来ず、大変、申し訳ございませんでした。

8月以降、私の身内の不幸などが続き、体調を崩してしまいました。

礼儀をかいた事に心よりお詫び申し上げます。


昨日、去年の暮れから、癌と戦っていた友人が亡くなりました。

10月28日に本人から明日から数日、入院するからと電話がありました。

お見舞いに行くと告げると検査入院だから3日~4日で退院できるから大丈夫といつもの声でした。

検査!検査!の日々なのに今度は入院?と不安な気持ちに襲われていました。

その後、連絡がないので、31日に連絡をしました。

なかなか電話に出ず、切ろうと思った時に出た友人の声は……。

息が苦しそうで「もう、私、駄目かも…腸が詰まってしまて苦しくてずっと吐いているの。血圧も下がって寒くて辛いの。」

私「大丈夫、腸の詰まりが治れば、吐き気も止まるし血圧もあげる治療もしてるでしょう!頑張って。」

友人「有難う。退院が長引くと思うけど…」

どんなに辛い治療でも弱音を言わない彼女が初めて辛いと言ったのでただごとではないと思い一緒に看病していた友人に伝え翌日にお見舞いに行くことにしました。

翌日、午後1時過ぎに携帯に電話しても本人もご家族も出ないのでお見舞いに行くことを取りやめました。

その夜、ご主人から私が、電話した頃に亡くなったと聞きました。

血圧が徐々に下がり、眠るように息を引き取ったそうです。

大腸がんの末期に起こる腸閉塞になり、治療をしたのですが、夏から食事も出来ない状態でしたのでかなり衰弱していたので治療を乗り切れる体力がなかったようです。

昨夜、思い切り泣きました。

不安がよぎったのに会いに行かなかったことも後悔しました。

大学病院のドクターに「貴方の癌に効く治療薬はもうありません。」と言われた時も気丈に「私の余命を教えて下さい」と聞き、先生が「判りません。」混迷して答えたそうです。

もう、治らなくでも民間療法で少しでも生きていたいと頑張っていました。

料理番組を見ると食べたくて「焼き肉とお寿司とラーメンが食べれればもう逝っても良いかな。」と言ったりしていました。

震災が起こる前の年は月に1度、都内見学やご飯を食べに行っていた時の元気だった彼女との思い出を昨夜、友人と話しました。

今年に入り、身近な友人を3人癌で亡くしました。

8月に祖母が亡くなりました。

祖母を在宅で診取った姉が四十九日過ぎて湯船の中で脳梗塞を起こし、溺死寸前でしたが、娘が近くにいて異変にきずき、処置が早かったため助かりました。

右半身不随と言語障害がありましたが、現在、リハビリ入院中ですが、障害が殆どなくなるまで回復しています。

次から次に起こる不幸に私の心と体が悲鳴をあげてしまいました。

総合病院で検査を受けた時に1年間に多数の人の別れを経験したらおかしくなるのが当たり前だからと言われました。不安神経症になってしまいました。

現在は不安に襲われた時に飲む薬を飲んでいますが、だいぶ、楽になっているところに友人が逝ってしまいました。


献花



今は本当に悲しくて悔しいです。

でも、彼女の分まで生きようと思うように努力しようと思っています。

彼女と過ごした楽しい思い出を想い出す方が喜ぶのではないかと…。

病気と闘っている時でも強さを見せた素敵な自慢の人でした。

きっと、昨夜から痛みと恐怖から解放されて笑ってくれていると思っています。


応援隊の皆様の励ましのメールやお薬などを送って頂き、私も元気と勇気を頂きました。

本当に有難うございます。

心より感謝申し上げます。

まだ、気持が落ち着かず、纏まった文章が書けず、申し訳ございません。

どうか、お許し下さい。


落ち着きましたら、各所から頂いていますお礼のお手紙や被災地からの近況報告をさせて頂きます。


乱筆乱文にて失礼いたします。


日々のお話し | Comments(2) | Trackbacks(-)

「あおい様」 至急、ご連絡をお願いいたします。



梅雨明けして毎日、暑い日々が続いています。

熱中症などに気をつけてお過ごし下さい。


コメント欄にて癌の免疫療法の薬について(複合植物配糖体加工食品)にメールを頂いたあおい様、至急、連絡を頂けないでしょうか?

何度か、頂いたアドレスにメールをお送りしていますが、アドレスが違うためにメールを送ることができません。

お手数をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。



本日は用件のみで失礼いたします。




日々のお話し | Comments(1) | Trackbacks(-)

遠い世界へ

梅雨が明けこれから益々暑くなりますね。

熱中症にならないように気をつけて下さい。


先日、ブログでお知らせした友人ですが、天国に旅たちました。
脳腫瘍でしたが、痛み等の神経の伝達を行う箇所にできていたため痛みなどの苦痛が無かったそうです。
しかし、病状が進むに連れ、歩行が困難になり、目が見えなくなり、会話が出来なくなったそうです。

友人が病に伏してから九州で働いていた息子は仕事を辞めて自宅に戻り、家族が一団となって看病したそうです。
いつも誰かが付き添い見守っていたと聞きました。

長男、長女、次男、三人のお子さんがとってもしっかりしていて家事や仕事や看病、残された日々、沢山の思い出を作り、親孝行出来たと話されていました。

友人に会うことは出来ませんでしたが、苦しまず、旅立ってくれたのが救いでした。

そして、友人が残した作品を子供達が販売すると言ってくれて、今年も一緒にイベントに参加することが出来ました。

友人がいなければ今の仕事は出来ていませんでした。

週末で四十九日を迎え住みなれた家から旅たちます。


もう一人の友人は現在も大学病院に入院中です。

抗がん剤や放射線の治療も効果が無くガンは小さくなってくれませんでした。
お見舞いに行く度に痩せて25キロ体重が落ちてしまい、小さくなってしまいました。

大学病院での治療はガンに効果がある抗がん剤が見つかるまで色々な種類を打つようですが、
本人自身が打つ度に弱っていくので拒否しました。

治療をしないと数カ月の命だとか色々と言われたそうです。
また、きちんとした説明が無いことに不信感を持ってしまいました。

現在は他の病院で免疫治療を受けています。
自分の血液からワクチンを作って接種します。自分の血液で作るので副作用もないそうです。
そして、このワクチンが効けば今まで効果が無かった抗がん剤等が効き始める可能性があるそうです。

しかし、このワクチンは日本では認可されていない治療のため、保険が使えず、自費だそうです。
1本50万円近くかかる治療を5回受けるそうです。

大学病院とこのワクチン治療を受けている病院が連携して治療を行えば効果が出ると思っていたのですが、大学病院はまったく協力せず、国が認可してない治療を勝手に受けているのだから病院は関係ないと突っぱねたそうです。

それでも彼女は負けず、治療を続けています。
ご主人も病気で左半分が不随で社会人の息子さんはオロオロするばかりで彼女を支えるキーマンがいない状況です。
現在、私を含め、ケアーマネジャーと介護福祉士の資格を持っている友人と薬剤師の友人と三人で看病をしています。

今週末から、一時帰宅して在宅介護を受ける為にために介護保険を使えるように動いています。

彼女は「もう少し生きたい!」話します。

1秒1分を大切に生きています。

これから、在宅介護が始まりますのでヘルパーさんや訪看さんの邪魔にならない支援をしたいと友人と話あっています。

私もヘルパー2級の資格があり身体介護は出来るのですが、腰が悪いために無理はできないので話を聞いたり、掃除や買い物等の手伝いをします。

彼女のお見舞いに来ていた友人に胃ガンが見つかりそれもステージ4で手術が出来ないと言われ、緊急、ガンセンターに入院しました。

この1年間で身近な友人・知人がガンで入院しています。

次は我が身だと思い、先日、主人に私が不治の病になり助からないと言われた、無駄な治療は止めて、緩和治療だけで見送って欲しいと話しました。

これからの人生を見なおして生きていかなくてはならないと痛感しています。


皆様から頂いた、コメントやメールにお返事を差し上げず、申し訳ございませんでした。
励ましの内容や私の好きな紫陽花の名前などを教えて頂きまして有難うございました。





皆様からお預かりしているキット等や私が作っていたキットを私に変わってお友達が作ってくれています。
出来あがりしだいセットしてお送りします。




福島県の子供の体操着の支援は無事、終わり、先週、お届することが出来ました。
現在、追加が入り、手配しています。


体操着

※工場で子供たちの体操着の打ち合わせをしている画像です。今年も200枚以上作って頂きました。






九州、大分、熊本での水害に遭われた方々の支援はツィッターや熊本県で被災地支援している私のもと勤務先の上司や福島県の被災地の先生方に呼びかけてタオル等を送って頂きました。
私も友人数名でタオルをお送りしました。




放射能から避難している方々を支援している「熊本被災者支援プロジェクト」現在、1200名受け入れているそうです。スキルが無い方やお子さんを抱えて避難した方の就職支援を行っています。

現在、下記の取り組みを開始しました。

熊本に避難した方々が、自分が食べたい野菜を、友達にお裾分けする感覚で、箱詰めして送り出しています。
顧客を会員制にしているのは、継続して購入いただきたいとの思いからで、8月までは慣らし運転と考えています。
野菜宅配をすることで、避難者が望む移住・定住を実現する、お仕事にしたいと考えています。


私も今月から野菜を送って頂くことにしました。




アトリエの仕事もあるため全てをきちんとこなすことができず、応援隊の皆様にはご迷惑をおかけしています。

ニュースやツイッターで緊急の呼びかけを見たときには個人的に支援して頂くと幸いです。

発送が完了しましたら、ご報告させて頂きます。

ブログの更新も出来ず、申し訳ございませんでした。

これから益々、暑くなりますのでお身体ご自愛下さいませ。





日々のお話し | Comments(1) | Trackbacks(-)

色々あって時間をかけています。

紫陽花の美しい季節になりました。

私はアナベルという白い紫陽花が大好きですが実家に咲く名前が判らない

紫陽花が一番好きです。

皆さんのところも紫陽花が綺麗に咲いているのではないでしょうか?


先日、送って頂いたキットはまだ、発送していません。

大変、申し訳ございません。

実は体調が悪く、仕事をこなすだけて疲れてしまいます。

腰のヘルニアからくる痛みと痺れが右側だけでしたが、両足が痺れるように
なり、外出すると帰宅して2時間近く、横にならないと動けない状態になって
しまいました。

今月に入り千葉県で有名な整形外科病院で診察を受けました。
サードオピニオンになります。
こちらのドクターにも今の段階では手術は無理だと言われ、リハビリと
筋肉を付ける運動をすることを勧められ、現在はリハビリを開始しました。

もうひとつは心の病です。
うつ病とかではありません。
友人が数名ガンになってしまいました。

一人は脳腫瘍で手術は出来ず、放射線などの治療を受けていましたが、
現在は会話も出来ない状態になり、ターミナルケアーを受けています。
去年の秋に会った時に頭痛がして辛いと言っていました。
今は会うこともできません。
年2回程、二人で組んでイベントに参加していましたが今年は一人での参加です。

もう、一人は大腸がんです。昨年の冬にお腹が痛いので検診を受けたところ
すぐに入院になり、抗がん剤の治療が始まりました。
ワンクール約、3か月、抗がん剤の治療を受けたのですが、ガンは小さくならず、
抗がん剤の副作用で体が弱ってしまい、貧血がひどくほとんど横になっている
状態になってしまいました。

彼女が入院している大学病院のドクターが病状について詳しく説明をしてくれない
ことなどを電話で私にぶつけてきます。
私は彼女の辛さと恐怖を取り除くための会話しかできません。
実は、彼女も手術が出来ない状態なんです。

私より丈夫で元気な二人があっと言う間に衰弱したことと、
その様子を近くで見聞きしているうちに自分自身が苦しくなってしまいました。
辛くて悲しくて悔しくて・・・。
私自身が体調が良くないこともあり、不安神経症の症状になり、
もしかしたら、「私もガンでは?」
マイナスのことばかり考えていたら、胃腸の具合が悪くなり、
何かしようと思っても時間ばかり掛かり疲れて思うように動けなくなって
しまいました。
声は元気なんですが、体が思うように動いてくれなくなってしまいました。

ホームドクターに今の自分の状況を相談したところ、ドクターから見る
人間の死について話を伺いました。

私は泣きながら話を聞いていました。
辛いけど今、私に出来ることは友達の辛さを聞いてあげること。
辛くても嘘をつくこと。嘘をつくことで自分を責めることはないこと。
あなたを求めるならお見舞いにも行ってあげること。

話を伺って少し、気持が楽になりました。

今は入院している友達の病院にお見舞いに行って話を聞いています。

帰りは辛くて涙がでます。

2週間前までは食事が取れていましたが、今は水も食事も取れなくなって
しまいました。

私が差しいれた韓国ドラマのDVDを見るのが楽しい日課だと言っています。


応援隊の皆様には申し訳ありませんが、今はいろんなことがあり過ぎて沢山の
ことを一度にこなすことが出来ません。


すみませんが、暫くの間は時間をかけて活動をさせて頂きたいと思います。


昨日は、みやぎジョネットさんが東京に来ていらしたのでお会いしたかったのですが、
私は仕事で千葉まで早朝から出かけていたのでお会いすることが出来ませんでした。

今月、また、いらしゃるそうですが、その時は福島のお子さんの体操着を作るので
工場に入るために会うことが出来ません。

皆さんからお預かりしているキットの話をしたところ大変、喜ばれていました。
なるべく、早くお送りしたいと思います。


リハビリと心と体のバランスが良くなりましたら、頑張りますので
申し訳ございませんが、お時間を頂ければ、幸いです。

乱筆乱文に加えて纏まりのない文章にて申し訳ございません。


001_20120611151340.jpg

※名前が判りませんが、実家に咲いている画像の白い紫陽花が一番好きです。
 ぶどう房のように垂れ下がるように咲いています。


※みやぎジョネットさんがブログを更新されています。
 
 現状が判りますので是非、ご覧下さい。



日々のお話し | Comments(7) | Trackbacks(-)

旧正月は寒い!!

本日は大寒です。

一年で一番寒いそうです。

千葉も朝は雪が降っていましたが午後から雨に変わり気温がぐっと下がり寒くなりました。

大寒から立春までの15日間が寒さが厳しいそうです。

インフルエンザなどが流行ってきましたので気をつけてお過ごし下さい。


ブログをご覧になりカレンダーを送って頂きまして有難うございます。

先日、みやぎジョネットさんに残りの半分をお送りしました。

今回も大箱3個になりました。

仮設住宅や店舗やサロンの時に配布して頂ければと思っています。

昨日、今日とアメリカ在住の方からお使い下さいと色々な物が届きました。

お天気が良くなりましたら、中身のチェックをしたいと思っています。

沢山、送って頂きまして有難うございます。


私はこの数日はアトリエの仕事をしていますが、寒いので肩こりやヘルニアからの痺れでなかなか思うように進みません。

夏は遅くまで仕事ができるのですが、冬は苦手なので夜更かしができません。

毎晩、11時にはベットに入りますが、直ぐに夢の中に気が付けば朝になっています。


あれもこれもと仕事が山ほどありますがなかなか上手くこなせないのが悩みです。

早く夏にならないかな・・・。 冬は苦手です。




彼(ショコラ)は家の中で一番温かい所をキープして元気で食欲旺盛です。
羨ましい!!

ショコラ君1


これから「ハーピーフライト」を見ながら仕事をします。

何度、見ても笑えます。

ご覧あれ!!






日々のお話し | Comments(1) | Trackbacks(-)
