ハンドメイド応援隊

子供と被災された方の復興のための支援活動を行います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ひとり言
CATEGORY ≫ ひとり言
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

雑記

毎日寒いですね!!

雨が1カ月以上も降らず野菜が高騰しています。
今日、ウォーキングの途中にやっちゃ場に寄り野菜の価格を見てびっくり!

特に青菜系が高くて手がでません。その中でニラだけが1束100円だったのでニラのみ購入しました。
先週はニラも1束200円近くしていました。

冬場のほうれん草や白菜や大根等は美味しいのでたっぷり食べたいのですが・・・。
購入するのに悩みますね! もやしやきのこ類で量を増やして料理することにしました。

今週は金曜日に久しぶりに本降りの雨になるそうですが、雪になったら倉庫かわりにつかっているデッキのオーニングが壊れてしまうので木曜日までに宮城県に発送したいと思っています。


ところで、今年に入り、ほぼ毎日のようにかかってくる生命保険の勧誘の電話に嫌気を差し電話がなると憂鬱になります。

平日の昼間や夕方5時頃に電話があり、「ご主人様はご在宅でしょうか?」

私、「在宅勤務ではありませんのでこの時間は不在です。」

奥さまでいらしゃいますか?今、お話ししてよろしいでしょうか?

私、「忙しいです。また、今は全く考えておりません!」

土日も夜間でもお構いなくかかってきます。

コールセンターの方はお仕事なので仕方がないと思いますが、夕食の支度や夜間の勧誘は止めて欲しいと思っています。

皆さんのご自宅にはかかってきませんか?


話は変わりますが、 ←クリック の記事を見つけました。
虫めがねをクリックすると文章を読むことができますが読めるでしょうか?

お金欲しさにこの記事を拡散している人もいるのでは。

振り回されないように慎重に判断して下さい。

震災をビジネスにしている人も出始めました。

世も末か・・・。



hana
※放射能の影響でなるべく植物や木を植えて欲しくないのは判っているのですが、悩んだ末にイチゴの箱に入る分だけ植えてしまいました。










ひとり言 | Comments(0) | Trackbacks(-)

雑記

応援隊の皆様
こんばんは。


天候不順のため、今日の作業は断念しました。
目まぐるしく変わる天気、本日の締めは雷雨でした。

作業を中止にしたので思い切って衣料品の断捨離を決行しました。

勤めが長かったので仕事着等が大量にあり、また今度、何時か着ると言い訳しながら捨てられないでいました。
断捨離の話を聞いて思い切ってやってみました。

「だんしゃり 断・捨・離とは、自分とモノとの関係を問い直し、暮らし・自分・人生を調えていくプロセス。
不要・不適・不快なモノとの関係を、文字通り、断ち・捨て・離れ引き算の解決方法によって停滞を取り除き
住まいの、暮らしの、身体の、気持ちの、人生の、新陳代謝を促す・・・
住まいが、片づかないという悩みはもとより身体の不調、煩わしい人間関係、忙しすぎる状況をも解決していきます。」


サイズが合わない。シミがある。流行に合わない。
一番は「思い込みがない!」と呪文のように唱えながら次々に袋に入れました。
スーツ系は20着近くありました。途中、「捨てるな!もったいない!」と聞こえてくる心の誘惑にも負けず汗だくでやりきりました。
ビニール大袋7つ明日のリサイクル収集日に出します。
お陰でクローゼット用に使用している部屋が綺麗になりました。

次回は別の部屋の断捨離を行います。

明日は晴れるようなので発送できるよう頑張ります!!


※写真講座で撮った画像 アニマル編 

an1


an3




ひとり言 | Comments(1) | Trackbacks(-)

千代ちゃんの笑い声・・・。

被災者の子供たちに笑顔が戻るように心をこめて作ります。
ハンドメイドを通して、支援の輪を広げ、元気で温かな生活ができる社会になるよう、
お手伝いしたいと思います。
そしてハンドメイド応援隊に関わる人たちがみんな、心が潤い、元気になって、
さらにその元気を次の人に繋げていけるような活動を目指しています。
応援隊は下記のグループと協力・連携して同じ活動をしています。
「ハンドメイドで被災地支援」ネットワーク

応援隊の参加表明は「コメント欄」にお書き下さい。

「ハンドメイド応援隊専用掲示板」
ouentai2011@hotmail.co.jp

(注)上記のメールアドレスに携帯からの参加表明を頂きましてもお返事のメールを差し上げることができません。
必ず、ブログのコメント欄にお書き下さい。

宜しくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


応援隊の皆様
こんばんは。

雨と風の強い台風で被害があったようですが、、皆様のところは大丈夫でしたか?
この時期に沖縄を直撃した台風が2回も来るのは珍しいとのことで沖縄県の方はかなりの被害に遭ったそです。
お見舞い申し上げます。
プレハブの家とかが飛ばされてしまったと聞いてちょっと不安になっていることがあります。

今から数年前にTVの取材の仕事で伺った宮古島の津嘉山荘(農家民宿)のお千代さんの民宿です。
海からも近いので被害に遭ってないと良いのですが・・・。

宮古島と言ったら「お千代ちゃん」と言うくらい有名人です。
千代さんに会ったら皆、彼女の虜になってしまいます。
沖縄の太陽のようにサンサンと輝いていて「天真爛漫」と言う言葉はこの人のためにあるような魅力的な方です。
農家民宿と農業体験を取り上げた番組でしたが、沖縄料理を習ったことや三線のリズムで踊ったこと等を思い出しました。

千代さんの娘さんの明子さんのカフェ「スムージー」は銀色夏生さんの「つれづれ日記」に何度も出て来ます。
サトウキビ畑から聞こえて来る音と風がBGMで本当にのんびりと時が過ぎて行くのを身体で感じることの出来る素敵なカフェです。
私は沖縄の中で「宮古島」が一番、好きです。

もし、宮古島に行く機会がありましたら「千代ちゃんの農家レストラン」と「明子さんのスムージー」に行って見て下さい。

私が落ち込んだり、怒りを感じた時にひそかに聞いているのが「千代ちゃんの笑い声」なんです。
(赤字の「千恵ちゃんの笑い声」をクリックすると笑い声が聞こえます。)

実は、つい最近も「千代ちゃんの笑い声」を聞いて嫌なことを忘れることが出来ました。

皆さんにも是非、聞いて頂きたく今日のブログに書きました。
もし、辛い時や悲しい時、ちっと笑いたくなったら聞いて下さいね♪
元気になれますよ!!


(津嘉山荘 農家レストラン )
tuka1


(夕飯も朝食も食べきれないほどの量です。化学調味料などは一切使いません。パパイヤの炒め物は最高です。
千代ちゃんの肉味噌が伸介プロディユースで紹介されたそうです。この味噌だけでご飯が沢山たべれます。)
tuka2


(誰にも教えたくはないプライベートビーチ? 仕事に疲れたら一度行くべし!!マングローブも見えますよ♪)
tuka3


宮古島の「果樹の楽園」に行って南国のフルーツもたらふく食べたくなりました。 

行きたい~よ~!!




ひとり言 | Comments(0) | Trackbacks(-)
