ハンドメイド応援隊

子供と被災された方の復興のための支援活動を行います。
2011年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年08月
ARCHIVE ≫ 2011年08月
      

≪ 前月 |  2011年08月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

会津若松の報告1

応援隊の皆様
こんばんは。


昨日、会津若松に全町民で避難している大熊町の熊町小学校と大野小学校に行ってきました。

ずいぶん前になりますが、大熊町の教育委員会の先生から必要な物の中に子供たちの体操着があることをお聞きしていました。

震災当時はまだ寒く冬物の体操着はスポーツメーカー等からの支援品で対応できていたそうですが、夏になり、冬用だと暑く夏物が必要だと言うことでした。

その話を受けてから企業やスポーツメーカー等にアプローチをしましたが、どこも支援品として全て寄付してしまい手元にないと言われてしまいました。

そこでいろいろと考えた末に教育委員会の先生に「低価格でしたら製作してお送り出来るように頑張りますのでお金をだして購入することは出来ないでしょうか?」と提案しました。

お子さんのご家族のことを思うと気がひけてしまいましたが、応援隊の力やその他のボランティアでもどうすることも出来ないと思い意を決してお話をしました。

教育委員会の先生も全国の方々の支援に支えられて生活や学ぶことが出来るようになったので次に必要な物はそれぞれの力で揃える努力をするようにと親御さんにお話しされていたそうです。

私の気持ちと先生の考え方が同じでしたのでそれから工場探しを始めました。
工場にも事情を話し、ボランティアで活動しているので低価格で製作して頂けないかと交渉を行いました。
一緒に工場を探して頂いた方も全てボランティアで動いて助けてくれました。

お陰である工場が低価格で製作して頂けることになり、工場で数種類のサンプル作って頂き、それを持って昨日、打ち合わせに出かけ次第です。

スポーツパンツとスポーツのシャツのセット395セット製作して頂きます。(2校分)

色・形・パンツの長さ・デザインを決めます。
シャツには各小学校の名前も入れてもらえるようになりました。

10月に幼稚園・小学校・中学校の合同運動会が行われるそうなので9月の中旬までに製作して届くように頑張っています。

これからはこのようなコーディネイトの活動も必要なのではないかと感じています。



中学生は会津若松市役所内にあります。役所の上が元学校だったそうでその教室で勉強しています。
体育館も2つあり、1つは支援物資の置き場になっていました。

熊町小学校と大野小学校は役場から車で30分位のところにある廃校で勉強しています。小学校の中には幼稚園も併設されていました。

4年前に廃校になった学校だったそうですが、かなり荒れ果て皆で清掃や修理をして活用出来るようになったそうです。机椅子などの備品はまったく無くゼロからのスタートで大変だった話されていました。


子供たちの様子や応援隊がお送りした作品等については明日、報告させて頂きます。



014.jpg
※仲良く並んでいる二つの役場


019_20110831000402.jpg
※役場の3階が中学校になっています。


013.jpg
※大熊町の役場エリアには全国から届いた千羽鶴や励ましのメッセージが沢山ありました。


015.jpg
※支援物資の置き場になっている体育館です。現在、決まった日時に被災された方ならだれでも頂けるようになっているそうです。借り上げ住宅や仮設住宅に入居されている方も頂けるそうです。お子さんは親御さんが同伴と明記されていました。





スポンサーサイト

多忙にて・・・。

応援隊の皆様
こんばんは。


腰と足の痺れの検査で週3日間通院したり、アトリエや自宅の片づけに追われていました。

また、23日から昨日まで工場をまわっていました。
実は原発20キロ圏内の大熊小学校と大野町小学校の体操着の製作の依頼を受けて生地選びやデザインの打ち合わせ等で工場に入っていました。

昨日、試作品が出来あがり、明日から福島県の会津若松に行き先生方と最終打ち合わせをしてきます。
日帰りで往復8時間の旅になります。

学校は夏休みが終わり、授業が始まっているそうです。
子供たちの様子を画像に収めることが可能でしたらブログにてご報告いたします。
詳しい内容等につきましては後日、ご報告させて頂きます。


多忙のためなかなかブログの更新が出来ず、申し訳ございませんでした。
留守のためにご連絡やメールの返事が出来ずご迷惑をおかけいたしました。
また、心配してメールを頂きまして有難うございます。





◆ 御礼申し上げます。◆

9月発送分の作品も届いております。

製作のご協力を頂きまして本当に有難うございます。
 
個々にメールで到着のご連絡を差し上げます。

今回の作品は福島県にお送りいたします。発送先が決まりましたらブログにてお知らせいたします。






明日の出発が早いため本日は用件のみで失礼させて頂きます。

 



ボランティア活動のための「ブログでショッピング!!」

応援隊の皆様
こんばんは。


7月3日のブログで応援隊の新しい取り組みについて書きました。
その中に活動費を捻出するための「販売用の作品」の製作の項目がありました。

その記事をご覧になりましたメンバーの方が販売用の作品を製作、ご協力を頂きました。

製作者 熊本県長嶺東 TJ 様 

※生地は良質なコットンです。素晴らしい作品ですのでプレゼントにも最適です。>

shop7

先日のブログにも書きました、暫くの間このブログでご紹介ならび販売を行います。

NO.1  Lサイズ 残1   Mサイズ sold1

shop1

NO.2  L・Mサイズともsold1

shop

NO.3 L・Mサイズとも  sold1

shop3

NO.4  sold1

shop5

NO.5
shop6

NO.6 L・Mサイズともsold1

shop7




ご覧になって購入希望の方がいらしゃいましたら、下記の内容を明記のうえメールにてご連絡下さい。

ハンドメイドTシャツ 各 1.000円 

とっても素敵な作品で1.000円以上の価値があります。


購入受付 メールアドレス  happy-project@hotmail.co.jp


1.商品NO 色  サイズ  枚数

2.氏名

2.送付先 〒  住所

4.ご連絡先の電話番号:携帯番号

5.ご希望の発送方法をお選び下さい。



※送料について

1.1枚のみはメール便(160円)でお送りいたします。 

2.2枚は郵便局のレターパック500(500円)でお送りいたします。

3.3枚以上の場合はクロネコヤマトの宅急便でお送りいたします。(メールにてご連絡します。)

  

(注)
   申込み頂いてからのキャンセルは出来ません。
   数に限りがありますのでメールを受けた順での販売になります。
   ご了承の程、宜しくお願い申し上げます。



売り上げは全て活動費になります。

皆様のご購入を心よりお待ちしております。

宜しくお願いいたします。


※引き続き、販売用の作品を募集いたしますのでご協力をお願い申し上げます。






~ 御 礼 ~

この度は販売用の製作のご協力を賜りまして心より感謝並びに御礼申し上げます。

有難うございました。



ご報告・・・。

応援隊の皆様
こんにちは。


お盆に入り、益々暑くなりましたね。

主人の実家は東京なのでお盆は旧暦では7月です。

私は九州出身なので新暦の8月です。

お互いの宗派は違うとお盆の慣わしが全く違います。

主人の実家はお墓参りに行くだけで簡単です。

私の実家は迎え火を焚き、お墓に向えに行きます。そして食卓にはご先祖様をもてなす為の料理が

並び、家族や親戚が集まり賑やかでした。

8月16日は送り火を焚いて、お墓まで送って行きお盆が終わります。

地方によってお盆の風習が違うようですね。

皆様のところは如何ですか?





先日、メディアサーカスの作間様にお送りした皆様の作品(ペットボトルホルダーとクールネック)

は宮城県の「いのりの家」に届けられ、ボランティアの方々が配布して頂けることになりました。

他の作品は宮城県の東松島のボランティアの方が8月の20日に開催される花火大会の日

に配布して頂けることになりました。

スティックバルーンと一緒にお子様や必要とされる方に届き喜んで頂ければと思っています。

夜空に咲く大輪の花火を見て亡くなられた方の供養と辛いことを少しでも忘れられればと思います。

メディアサーカスの作間様はかき氷のシロップとその包材とコスメを送られたそうです。

当日は雨が降らず、良い天気になると良いですね!!





◆ ご協力に感謝! ◆


応援隊のメンバーの方から活動費にあてるための販売用の作品が届きました。

とっても素敵な作品です。

はぴこさんは夏休みで小学生のお子さんいらして忙しいのとご本人が体調を崩されてしまい

現在休養中のため、ネット販売用のホームページの製作ができませんので、暫くはこのブログ

に掲載して販売をしたいと思います。

画像並びに詳細は後日、お知らせいたします。

購入並びにお友達に「ブログの販売」の件をお知らせ頂けると嬉しいです。

他のメンバー方も得意な作品などがございましたら、是非、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

楽しみに待っております。♪


私はこれからアトリエの掃除の続きをします。だいぶ片付いてきました。

昨日も掃除をしていましたら突然、跳ね上がるように揺れました。

栃木県が震度4強だったそうです。

まだまだ、油断できませんね。

気をつけましょう!



hanabi3


宮城県東松島  「元気フェスタ」 


発送の報告と製作のご協力のお願いについて

応援隊の皆様
こんにちは。


昨日、こけめ農園さんに作品をお送りしました。
急須などの割れ物があったのでプチプチに包む作業があり、発送が一日遅れてしまいました。


kokeme1


こけめ農園さんのHiromiさんとスケッチ日和のKeikoさんは赤ちゃんをビニールプールで遊ばせながら
仕分け作業を行っているそうです。
昼間はかなり暑いそうですが、朝夕は涼しいそうです。 





昨夜、いわき市四倉(津波の被害地区)の方から携帯メールが入りました。
「困っている方がまだまだいます。ボランティアに関する情報を得ることが出来ず、どうすれば良いのか」という内容でした。
朝、一番で電話をしてどのような物が必要とされているかを確認しました。


◆皆様に製作のお願いしたい作品は下記になります。製作出来るようでしたらご協力をお願い致します。

1.ペットボトルホルダー

2.エコバック

3.トートバック

4.ポーチやサニタリーケースなどの小物


※いわきの女性の方はエコバックやトートバックが欲しいとのことでした。ご年配の方は財布やタオルハンカチ、ペットボトルが入る少し大きさのトートバック。

※大量に買い物をするために大きめなエコバックが欲しいそうです。

現在は子供の依頼よりも生活に必要な物の依頼が増えています。

◆作り方やサイズは全てお任せのサイズになります。(自分サイズ)
 
 トートバックの原寸のみ明記します。参考まで(このサイズですと長財布やペットボトルも入ります。)

◎ 横33cm×縦27.5cm  マチ11cm(全て縫い代をプラスして下さい。)

◎ 持ち手 幅2.5cm×長さ44cm(縫い代をプラスして下さい。


yotukur1


※ビニールコーティングは裏地無し

※普通生地の場合は裏地(形崩れを防ぐために接着芯かキルト芯をお貼り下さい。)

※キルティング地などの場合は接着芯やキルト芯を貼らなくても大丈夫です。



 ◆その他 

1.急須
2.お盆
3.水筒(保温・保冷用)
4.エコたわし用の毛糸


被災地の方に布地やキットの送付の提案もしましたが、現在は洋服のサイズ直し、裾あげ等なので精一杯のため、布地などで作品を作る余裕はないそうです。


第2回の発送8月末日になります。

直接、お送り頂ける場合はコメント欄かメールでお知らせ下さい。送り先をお知らせいたします。
※なるべく直送して頂けると助かります。


お盆や夏休みでお忙しいと思いますので無理しない程度でご協力をお願いできれば幸いです。
どうか宜しくお願いいたします。




◆お知らせ◆


いわき市について ★1 ★2 ★印をクリックしてご覧下さい。

被災地レポート ←クリック

現状が良く理解でき、色々と考えさせられます。




熱中症対策用にクールネックを作って頂きました。

応援隊の皆様
こんばんは。


今日も暑かったですね!
腰のセカンドオピニオンを受けるために市立病院に紹介状を書いてもらうために出掛けました。
出かける前にドクターの確認をして行ったのですが、夏休みでお休みでした。
タクシー代金と無駄な時間を返して欲しい~!!電話に出たナースの名前を聞いておけばと後悔。
何もしないで帰宅しました。




先日、ブログに書いた商品が出来上がってきました。

今回、作って頂いたのが「クールネック」です。

作ってもらう前に2種類のクールネックを試してみました。(メーカー違いで4種類)

【保冷剤式】
あらかじめ冷凍した保冷パックをセットして使用するため、使用場所の湿度が高い場合でも即効性のある高い冷却効果が得られますがデメリットして効果がなくなった際に連続して使用することができないこと。
何よりも冷蔵庫がないと使用出来ないので却下。

【気化式】
本体に含まれた多量の水分が蒸散する際に気化熱を奪う事で冷却効果が得られます。そのため効果は気候条件にも左右されますが、水に浸すだけで何度でも連続してすぐに使用できます。
ポリマー入りとジェル入りを試してみましたが、ポリマーの方が冷たく長時間持続しました。
近くに水道があれば濡らして使用できますし、何度も繰り返し使うことができ便利なのでこちらを作って頂きました。

cool1
※下の布地を初回のみ5分間位、水道水に浸すと上のようにポリマーが水分を含んで膨らみます。軽く絞り、首や腕などに巻きつけるとひんやりして快適です。


頼んだ時期が7月でしたので材料が少なく希望の数は無理でしたが、200本購入することが出来ました。

matushima5
※この商品にもラベルを貼りました。出来るだけ多くの方に使って頂きたいので1世帯1枚と明記しましたが現地では臨機応変、ケースバイケースで配布して頂ければと思っています。


被災地も残暑が厳しいと聞いています。
今回は体温調整が苦手な幼児と高齢者を対象に配布したいと思っております。

皆様から頂きましたお心使いや募金やはぴこさんと私の作品を販売したお金とアトリエでの売り上げをプラスして購入することができましたことに心より感謝申し上げます。
本当に有難うございました。

そして昨日、包装した作品の半分とクールネック100本とプラステックバルーンをメディアサーカースの作間様にお送りしました。

matushima4


作間様から宮城県の東松島市の被災された方々に配布されます。
東松島は津波の被害で浸水域は市街地の65%に達ているそうです。
宮城県の情報につきましては作間様を通じて宮城女子学院大学の浅野教授やみやぎジョネット 「みやぎ女性復興ネットワーク」 様から得ております。
浅野教授は女性にブラジャーや下着を送るなどを学生と一緒に幅広い支援活動を行っています。
みやぎジョネットは被災された女性が集まって運営しています。

明日は残りの半分を「こけめ農園」さんにお送りします。
先日、こけめ農園のYumiさんに電話したところスケッチ日和のKeikoさんと赤ちゃん連れて支援活動をしていることを伺いました。電話口から赤ちゃんの声が聞こえて来ました。
お二人のブログを読むたびに頭がさがります。

こけめ農園日記

スケッチ日和通信


今回も皆様のお心使いとご支援で作品をお送りすることが出来ました。
ご協力有難うございました。
今後も無理せず、休み休み支援できればと思っております。
ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。





◆ 御 礼 ◆

急ぎなお願いにも関わらず、クールネックを製作して頂きました社長並び営業担当の方々に

心より御礼申し上げます。

ご協力有難うございました。




準備完了!!

応援隊の皆様
こんばんは。


今日は猫ショコラの誕生日でした。
プレゼントは猫の詰めとぎ。
ディナーは特別の猫缶でした。(通常は治療食)
あっという間に完食しました。




私は朝から昨日の続きの包装とシール貼り。
夕方6時に全て終了しました。

matushima1
※応援隊のメンバーの方の作品です。イカリのテープがポイント夏らしくて素敵ですね!


matushima2
※パネル柄のバックは私が縫って持ち手はショコラメンバーのSさんが付けてくれました。


matushima3
※こちらもショコラメンバーのSさんの作品です。いつも有難うね!!


matushima4
※シュシュや髪飾り等の袋詰めとシール貼り


◎ペットボトルホルダー      106セット
◎パンティーライナーケース     33セット
◎サニタリーケース          5セット 
◎ポケットティッシュケース     16セット
◎化粧ポーチ            21セット
◎パネルバック           12枚
◎エコバック            13セット
◎ミニ巾着             31枚
◎コインケース            2個
◎キーホルダー            9本
◎シュシュ             90個
◎その他 髪飾り         120個
◎ピンクッション          22個
※ピンクッションは8月末に何かとセットして送付したいと考えています。


※夏休み、天候不順な折にこのように沢山、製作して送って頂けたことに感謝申し上げます。
そしてびっくりしています
ご協力有難うございました。
 
明日は水筒、お盆、急須等の生活雑貨の包装して2ヵ所に発送いたします。
あ~!工場にお願いしていた商品も届きましたので明日、ご紹介しますね!
こちらの商品も一緒に発送します。

では、これから、マーボ茄子を作り、食べます。
お腹がペコペコです。

明日も頑張ります!!



ねこ ネコ 猫  ショコラ おめでとう!!

アトリエショコラ&ミクシーの猫仲間の皆さんへ


こんにちは。

今日はショコラのお誕生日です。

8才になりました。

TV製作会社のプロデュサーから頂いて我が家に来た時は生後4ヶ月

体重は1400gでかなり小さな猫ちゃんでした。

現在は6キロを過ぎて只今、ダイエット中です。

2歳で尿道結石になり5回も石が詰まりその度に入院しました。

現在は食事療法をしながら日々生活をしています。

毎朝、4時過ぎ「父ちゃん!ご飯ちょうだい!!」と騒ぎ、お陰で目覚まし時計はいりません。

朝食6時 昼食12時(軽食) 夕食17時 と規則正しく食べています。


ショコラのお母さんラブちゃん!お父さんのピース君「僕を産んでくれて有難う!」

兄妹のフーちゃんも元気だそうです。 フーちゃん「お誕生日おめでとう!」

お腹が空いたら悪戯するし、マグロのように寝転んで歩く時に踏みそうになるし、仕事の邪魔をする

けど、可愛いから全て許せてしまいます。(かなりの猫バカです。)

柔らかくてしっぽが長くて愛らしいショコラが大好きです。

貴方に癒されています。「有難う!!」

元気で長生きしてね!     koicat1
  

neko88    koicat3



neko881


happychocola   koicat2

    Happy Birthday ♪


ショコラ君1

    Happy Birthday ♪
                           

chocola24


ショコラバス


neko7


chocolakao   koicat4


taijyu2






◆ お知らせ ◆

※アトリエショコラのお客様並びにミクシーの方々へ

ショップと猫ショコラの新しいブログを製作しています。

出来上がり次第、お知らせいたします。

HPも頑張って製作いたしますのでもう暫くお待ち下さい。




猫のお話し | Comments(2) | Trackbacks(-)

包装とラベル貼り・・・。

応援隊の皆様
こんばんは。


気温も上がり蒸し暑い日々が続いていますね!
先程、雷がなり雨が降り出しました。
戻り梅雨にしては長すぎですよね。
外に干した洗濯物を気にしなくて良い日は何時になるのでしょうか?

この数日、皆様から送られて来ました作品の包装とラベル貼りをしています。
長時間、同じ姿勢での作業ができないので休み休み行っているので少し時間が掛かります。

遅くても火曜日までには発送いたします。


ra1
※ハンドメイドの作品にはシールを貼っています。(ペットボトルホルダー)

ra2
※心のこもった素敵な作品を眺めて楽しませて頂いております。


r3
※数が纏まったら紐で結んでいます。

ペットボトルホルダー、ピンクッション、ポーチ、シュシュ、髪飾り、エコバックなど多種多様の作品が届いております。
明日もご紹介しますね♪
ご協力有難うございます。
明日も包装とラベル貼り頑張ります!!



ご協力有難うございます。

応援隊の皆様
こんにちは。


昨日のおかあさんといっしょはご覧いただけましたでしょうか?
珍しく、遅く出勤すると言う夫と一緒に見ました。
年少さんのお子さんたちが歌ったり、踊ったりしていましね。
とっても元気で可愛かったですね!

給食の時になぜ、「箸入れ」が必要なのかが判明しました。
おかず類は給食ですが、ご飯は各自、お弁当箱に詰めて持参していました。
その時にお箸も持って行くのに箸入れが必要だったんですね!
応援隊が作った箸入れをきっと大切に使ってくれていると思います。

まだ、小名浜や四倉、豊間などの海側は瓦礫が沢山残っていると聞きます。
仮設住宅は交通の便の悪く車などがないと買い物行けない所で不便な生活を送っているそうです。
いわき市内から車で30分位離れた高台の数箇所の公園にびっしり仮設住宅が建てられているそうですが、
近くにスーパーが2件しかなく食料の争奪戦が起きていると聞きました。

失業された方も多くて失業保険や生活保護を申請する方が多い為、行政の手続きが進まず大変な生活を送っている方が沢山いらしゃるそうです。

その反面、県外から入ってくる労働者や東電関係者(下請けの季節労働者)のモラルがなく、治安が悪い場所があるそうです。

子供の笑顔の裏にはまだまだ進まぬ復興の現実があります。





◆ 御礼申し上げます。 ◆


8月3日に郵便局から「7月分の郵便局留めがありますがどうしますか?」と連絡が入りました。

「7月に問い合わせした時にありませんと言われましたので伺いませんでした。」と私

「そうでしたか、実は届いています。申し訳ありません。今後、気をつけます」と局員

翌日、取りに行きました。

petbtl1


色々と作品が届いていてびっくりしています。本日も届くようです。

そして、作品と一緒に活動費にお使い下さいとお心遣いも頂き本当に有難うございます。

ペットボトルホルダー、水筒やポーチ等の小物も届いています。

また、励ましのお手紙の中にギフト券やプリペードカードを入れて送って頂き、びっくりしました。

本当に有難うございます。

今まで頂いたお心遣いや募金を合わせて大切に活用させて頂きます。

作品並びに寄付を頂きまして心より感謝申し上げます。

受け取りが遅くなったためにお礼が遅くなりましたことをお詫び申し上げます。





◆ お願い!! ◆


東京都品川区太井のHK様 お手数ですが、コメント欄にメールアドレス(パソコン・携帯電話)

をお知らせ下さいますよう宜しくお願いいたします。




明日の 「NHKのおかさんといっしょ」 を見て下さいね!!

応援隊の皆様
こんにちは。


明日、8月3日(水)NHKのおかあさんといっしょに応援隊が作品をお送りした福島県いわき市の

古湊保育所の年少さんと津波で保育園が流された元下神白の園児も一緒にでるそうです。

元気なお子さんの笑顔を見ることが出来ます。

お子さんがいる方は是非、一緒に見て下さいね!!

朝、見逃した方は夕方再放送がありますよ♪


satousann2
※情報提供はいわき市小名浜でボランティアをして頂いています佐藤様からです。
 お知らせ有難うございます。


NHK(教育)
月~金曜日 午前 8:01~8:24(23分)

【再放送】
月~金曜日 午後 4:36~4:59(23分)







私の楽しみは・・・。

応援隊の皆様
こんばんは。


昨日の朝方の地震はびっくりしました。
ショコラ(猫)を真ん中にして川の字で熟睡してました。
一番最初に揺れに気がついたのがショコラでした。
彼は慌てて1階に下りて行きました。その後、横揺れが続き、飛び起きて窓を開け何をしたらよいのかただ、ボーットしていました。ご近所の家々の灯りがともり慌てている様子が伝わってきました。
横揺れが収まってからTVを付けたら福島が震源地で震度5強で私が住んでいる所は震度4でした。
余震で震度5強!福島県の方はたまらないでしょうね!!
ちょっと安心していると揺れます。
福島県は地震と津波、放射能と豪雨で被害が続いています。
もう、本道に勘弁して欲しいと思いますがまだまだ安心できませんね。




先日、韓国から来たキム君のお誕生日会をしました。
韓国の年齢で21歳です。
韓国では生まれた日が1歳になります。ご出産おめでとう!で1歳です。
ですから、日本の年齢だとキム君は二十歳です。

時々、集まって下町の散策をして美味しい物を食べたりしている仲間と祝いました。
本当は先週、巣鴨に行くはずでしたが、私が急な仕事を入れたので延期になり迷惑をかけました。

キム君に韓国の豪雨のことを聞いたら、彼が住んでいる所は大丈夫だったそうですが、ソウル市内のチョンゲチョン(東大門ちかくの川)が溢れそうだったそうです。ソウル市内も地下鉄4号線の江南駅近くは浸水で大変だったそうです。
ソウルはこの数日で1年分の雨が降り今年は雨季が長いと話していました。


cyongukawa
(チョンゲチョン 通常は川の両側に歩道があり、若者のデートコースになっています。)


彼は来年、大学を休学して徴兵で軍隊に入ります。
まだ、入隊日などは決まってないそうですが、入隊前に試験や身体測定などがあり、その後、配属部隊が決定されるそうです。
韓国の青年は軍隊に入ることで精神的に強くなるそうです。
除隊後の彼に会ってみたいです。

久しぶりにお友達と色々と話しをして楽しい時間を過ごしました。
そして、今の私の楽しみはKBSのハッピーサンデー1泊2日を見て大笑いすることです。


rimen
(友達が作ったキムチとお土産に頂いた冷麺です。冷蔵庫の野菜室の半分が冷麺で埋まってます。氷を入れたスープで頂きます。この麺は北朝鮮の冷麺に似た食感がしてとってもマッシソヨ!!です。)





◆お願い!!◆

らんちぷうさんのメールアドレスが文字化けして返事を出すことが出来ません。
お手数ですが、再度、メールアドレスをお知らせ下さい。
宜しくお願いします。



日々のお話し | Comments(1) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。