ハンドメイド応援隊

子供と被災された方の復興のための支援活動を行います。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 報告とお願い!TOPハンドメイド応援隊 ≫ 報告とお願い!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

報告とお願い!

応援隊の皆さま、お疲れ様です。

昨日、下記の内容で協力依頼がきました。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
岩手からです。

被災地にいる教育関係の友人が困っております。
その友人を通して子ども達に通園通学グッズを届けたいのです。

★急ぎで必要な物(幼稚園グッズ)★
・絵本バッグ(縦30×横40cm)
・着替えバッグ(30×30)
・上履き入れ
・お弁当袋
・コップ入れ
・ランチマット(25×30)

上記を1セットとして作って頂けると助かります。
必要な数は確認中ですがひとまず100セットを目指しています!
(サイズはおおよそです)
先方の希望で4月中旬頃には届けたいと考えておりますので
4月10日までにわたしまで送ってください。
メッセージを頂ければ送り先をお知らせします。

1セット揃っていなくても、
生地や副資材などの提供のみでも構いません。


また、同時に下記の物も募集しております。
家が流された方ばかりだそうです。
あればあるだけ、みんな喜ぶと言っていました。
児童館や幼稚園などに届けてくれるそうです。

・春物衣類(男女問わず赤ちゃん~小学生くらいまで)
・子どものポッケに入る小さなハンカチ
・子ども用ポケットティッシュ
・抱っこ紐、おんぶ紐、ベビースリング
・ねんねこ(亀の甲)
・授乳ケープ
・マスク(大人用子ども用)
・シュシュ、ヘアゴム、パッチンどめ
・筆記用具(鉛筆、消しゴム、ペンケース、ノートなど)
・名前ペン

ハンドメイド品でも既製品でも
洗濯済みであれば良いとのことです。
(できれば綺麗なものをお願いしたいです)
※衣類はサイズ別に買い物袋等に入れて袋の外側にサイズを書いて下さい。
(ハンドメイド品は内側に記名できるようなタグを縫いこんで下さると助かります)
※マスクとおパンツは衛生上新品のものに限ります。
(マスクは必ずビニール等の個包装でお願いします)



尚、送料や材料費などはみなさまのご負担でお願いします。


まだ募集を始めたばかりです。
説明不足な部分があるかと思います。
できる限り対応させて頂きますので
たくさんの方のご協力をお待ちしております!

-----ここまで-----


そこで応援隊で出来る限りの協力できればと思い、昨日、コメント欄にて参加表明
頂いた一部の方々に上記に書いてありましたリストの中でハンドメイドで製作出来
る物を決めてお願いしようと思い準備に取り掛かっていましたが、
依頼主の方がミクシーで協力依頼を募ったところかなりの量が集まったそうで
お断りの連絡を頂きました。
ハンドメイドではなく既製品でも良いとのことでしたので商品がすぐに集まったようです。

昨日、コメント欄にて参加表明して頂いた「布あそびさん」「ベルボンさん」は
通常の入園・入学グッツの製作に取り掛かって下さいますようお願い申し上げます。

大変、申し訳ございませんが宜しくお願い致します。

※他の被災地でもこのような日用品や学用品を望んでいる所が沢山あると思います。
 まだまだ大変だと痛感しております。


 

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月07日(Thu) 13:48
らみぃさん
編集
こんばんは。
応援隊に参加して頂き有難うございます。
手持ちの生地で製作をお願い致します。
3月28日のブログにレシピを書きました。
お嬢様のグッツを製作した時の方法でも構いませんので製作して下さい。
春休みで大変だと思いますが宜しくお願い致します。
2011年04月02日(Sat) 19:24
しおんさん
編集
ご自身が大変な時に応援隊に参加して頂きまして本当に有難うございます。
製作をお願いするのには少し気がひけてしまいます。
出来れば、大船渡市や陸前高田の状況や情報を教えて頂けるお手伝いをして頂けないでしょうか?
後ほどメールを差し上げます。
また、こちらでお手伝い出来ることがありましたらお知らせ下さい。
まだまだ、不便な生活で大変だと思いますがお身体に気をつけて下さい。

2011年04月02日(Sat) 19:17
taraさん
編集
応援隊に参加して頂き有難うございます。
洋裁のお仕事をしているとのころすごく心強いです。
時間が有る時にお手伝いお願いします。
生地を送りますのでメールで住所をお知らせ下さい。
では、宜しくお願いします。
miki-t@koalanet.ne.jp
上記に〒番号 住所 氏名 電話・メールアドレス
ハンドル名を書いて下さいね。
2011年04月02日(Sat) 19:00
はじめまして
編集
はじめまして。
mixiのコミュからきました。
入学・入園グッズ作り、まだ人員は募集していますでしょうか?
まだ参加出来るのであれば、是非協力したいと思いコメントしました。
娘の入学グッズを作った残りの生地や、「何か作ろう」と思ってかった生地があるので、同じ生地で一揃えと言う訳にはいきませんが、それでも大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。
2011年04月01日(Fri) 13:24
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月01日(Fri) 11:17
賛同します
編集
はじめまして。
自分にできることはないかと探していたところ、こんな素敵な活動をされていることを知りました。是非参加させてください。

普段は洋服リフォームの仕事、休日は布雑貨作りの内職をしています。
時間に制限はありますが、できる限りのお手伝いをさせてください。
生地の在庫がまだあるようでしたら着払いで送って頂けますか?
生地は結構持っているのですが、下の子が中3なので、久しく子ども向きの生地を購入してなくて…(^o^;
とりあえず今は、デニムと、プリントの端切れで縫っています。

お手数かけてすみませんが、何とぞよろしくお願いしますm(__)m


2011年04月01日(Fri) 09:25
Re: 賛同します
編集
> はじめまして。
> 自分にできることはないかと探していたところ、こんな素敵な活動をされていることを知りました。是非参加させてください。
>
> 普段は洋服リフォームの仕事、休日は布雑貨作りの内職をしています。
> 時間に制限はありますが、できる限りのお手伝いをさせてください。
> 生地の在庫がまだあるようでしたら着払いで送って頂けますか?
> 生地は結構持っているのですが、下の子が中3なので、久しく子ども向きの生地を購入してなくて…(^o^;
> とりあえず今は、デニムと、プリントの端切れで縫っています。
>
> > お手数かけてすみませんが、何とぞよろしくお願いしますm(__)m
2011年04月01日(Fri) 09:06
まーじいさん
編集
こんばんは。

この度は応援隊に参加して頂きまして有難うございます。
カルトナージュのペンケースですがどの位の数を作ることが可能でしょうか?
すみませんがコメント欄に私のアドレスが明記されますのでご連絡下さい。宜しくお願い申し上げます。

まーじいさんのお心使いに感謝致します。

ハンドメイド応援隊
アトリエショコラ
2011年04月01日(Fri) 02:22
文房具について
編集
こんばんわ。
横浜在住、まーじいと申します。地震が起きてからずっと、大好きなカルトナージュ作りで被災された人の役に立てないかと考えていて、ここにたどりつきました。ぜひ私も参加させてください。

カルトナージュは厚紙に布地を貼って作品を作っていきますが、ペンケースを作る事ができます。ペンケースの中に、消しゴム/鉛筆/赤青鉛筆/名前ペン/定規)をセットして送ろうと思います。
そんな感じでもよろしいでしょうか?
2011年03月31日(Thu) 23:20
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月31日(Thu) 17:42
編集
こんにちわv-22おつかれさまです。
上履き袋や巾着など全部で5種類完成させました。
まだまだ材料もあるので作れるのですが、まずは入園&入学に間に合わせたいと思い、
一度報告させていただきました。
この後はどうすれば良いですか??
よろしくお願いします。
2011年03月31日(Thu) 16:20
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月31日(Thu) 15:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月31日(Thu) 14:55
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月31日(Thu) 12:52
編集
こんにちは♪

昨日は差し出がましいことを申し上げまして、大変失礼いたしました。
お詫びいたします。

ひきつづき製作を続けたいと思いますが、幼稚園グッズ一式が急ぎなんですね。

了解しました。10日までに2、3セットは出来ると思いますが、同じ布でワンセットでなくてもよいのでしょうか?
2011年03月31日(Thu) 08:40
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月31日(Thu) 08:17
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年03月31日(Thu) 01:35
編集
kumakumaさんのHPでこの活動を知りました。

私は岩手県在住です。

内陸なので、地震の被害はほとんどなく、テレビで沿岸の被害の大きさを知り、毎日心を痛めています。
停電や断水も2日程で復旧し、食料やガソリンで不自由な思いはしていますが、沿岸の方たちを思えばなんてことないことです。

こんなに近くにいても、何も出来ないことにもどかしさ、情けなさも感じていました。
何かしたい、何か力になりたいと思いつつも、何をして良いのか分かりませんでした。

久しぶりにパソコンをひらき、この活動を知り、私も参加したいと思いました。
趣味でハンドメイドを楽しんでいるくらいのレベルですが、よろしいでしょうか?

私の住んでいる街から、一番近くて、大船渡市や陸前高田には車で1時間半くらいで行けます。
何が出来るかわからないけど、とにかく沿岸に行こうかとも思いました。
でもガソリンもないし、2人の子供たち、主人もいるし、簡単に行ける訳でもありません。

でもこういう活動に参加できれば、近くに住んでいる者としても、製作だけではなく、他にも何か力になれるのではないかとも思います。

微力ですが、是非、参加させていただきたいと思います。

宜しくお願いいたします。

2011年03月30日(Wed) 22:14












非公開コメントにする

