ハンドメイド応援隊

子供と被災された方の復興のための支援活動を行います。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 緊急要請がありました!!TOPハンドメイド応援隊 ≫ 緊急要請がありました!!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

緊急要請がありました!!

ハンドメイド応援隊の皆さま
お疲れ様です。

本日、入園・入学グッツの緊急要請がありました。

下記、その内容になります。誤解のないようお読み下さい。


************緊急要請文************

石巻の保育所からです。

ご存知のように石巻は今回の大地震で甚大な被害を受けた宮城県の北に位置する港町です。

今回ご依頼の方の保育所は運よく津波の被害にあわれなかったそうですが、近隣の2つの保育所は流されてしまったそうです。

こちらの保育所には、その2つの保育所の子供達が入ることになったそうです。

先方はまだガスも復旧しておらず、入園式などの予定も(当たり前ながら)立っていないそうです。

ただ、親ごさんは生きる為に一刻も早く働きたいでしょうから、早めに保育所が開始になるかもしれません、という保育士さんお話でした。

まだ何も決まっていない。行政も動いていない(指示が来ていない)状況の中で、出来る人が動いている、という現状です。

このハンドメイド支援のお話をさせて頂きました時、電話の向こうで担当者の平塚様が泣いて、嗚咽で暫くお話が出来ない状態でした。昨夜のことです。


まだ石巻は生きることに精一杯で、子供のこと、今回の入園セットなどに気を配ってくれる人は、これまでいませんでした。

住む家もない。仕事もない。町は見るに無残な姿。入園セットなど、手の届かない高嶺の花。

4月から通うことを心から楽しみにしていた新園児。親・家を失った多くの在園児の為、一刻も早いく子供達の受け入れ態勢を作ることが私達(=平塚さん)の役目だと、ご自分も、いえ周りの人の殆どが被災しているのに、頑張っておられました。



● 支援対象

石巻保育所・湊幼稚園・港保育所


●入園セットーレッスンバッグ・着替え袋・靴入れを100セットお願いします。

今後も増えることが予想されます。

●納品期日

数が多いので、少しずつでも完成した分から順にお願い致します。

出来れば、10セットくらいずつ送っていただけましたら幸いです。

※この依頼メールの後に下記のメールが届きました。


**********************************

塩釜の分は、女子:24名。男子:26名です。
* 欲しい内容は、レッスンバッグ・着替え袋(体操着袋可)・シューズ入れの3点です。
* 制作できる生地で構いません。お揃いでなくて結構です。

まず、1案目。
1回目:4月4日~6日 日着希望:女子 10 名 ・ 男子 10 名

2回目:4日~12日  日着希望:女子 14 名 ・ 男子 16 名

2案目
あるいは、シューズ入れだけ、4日着は、可能でしょうか?
その際、数は、36個まとめて欲しいです。



**************************************


以上が要請文です。(この内容は応援隊から皆さんに呼びかけの文章ではありません。)

====================================

(ここからが応援隊へのお願い文章になります。)

以上の要請を受けて同じように支援活動をしているところと協議して応援隊からも

作品を送りたいと思います。(注意)100セット全て応援隊から支援出来ません。

そこで現時点でどの位の作品が出来ているかを知らせて頂きたいと思います。

応援隊の中にはセットで作っている方

生地の関係で袋物だけ等と各自製作している物が違うと思いますが、

お手数ですが、至急、わたくし(応援隊)までメールでお知らせ下さい。

メールはコメント欄に入ると明記されます。

メールで記入して頂きたい内容は下記のとおりです。


○製作品名  数量  セットで作っている方はセット数(○○と○○と○○のセット数)

○現時点で対応が無理な場合でもその旨を書いてお知らせ下さい。

○必ず、ハンドル名と氏名  郵便番号 住所 電話番号(携帯番号)
 ※グループで製作されている方は代表の方がまとめて下さい。

皆さんの製作数を集計してどの位、協力できるか決めたいと思います。

その後についてはブログでお知らせいたしますのでお待ち下さい。

(注意)大変申し訳ございませんが、このメールにはコメントや質問などは記入しないで下さい。 

======================================

以上

宜しくお願い致します。   

昨日もブログに書きましたが、掲示板を立ち上げますのでこちらで情報交換並びに相談などを行います。

大変申し訳ございませんが至急、メールにてお知らせ下さいますようお願い申し上げます。


スポンサーサイト

Comment

twinmamaさん
編集
この度は応援隊に参加して頂きまして有難うございます。被災から3週間たち、やっと子供たちの保育園や幼稚園などが最初に再園されるようで被災地からの依頼が増えています。
なるべく数多く製作して頂きたいので宜しくお願いします。
期日や発送先につきましてはブログでお知らせ致しますので宜しくお願い申し上げます。
2011年04月02日(Sat) 16:31
ハンドメイド お手伝いします
編集
はじめまして。ハンドメイドで協力したいと、数日前よりレッスンバックやら上履き入れを作っております。、はるかぜさんより、紹介いただき、微力ながら協力させていただきたいと思います。
宜しくお願いします。
2011年04月02日(Sat) 03:48
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月02日(Sat) 00:38
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月01日(Fri) 22:57
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月01日(Fri) 18:33
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月01日(Fri) 17:46












非公開コメントにする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。