ハンドメイド応援隊

子供と被災された方の復興のための支援活動を行います。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 活動報告 No3とNo4TOPハンドメイド応援隊 ≫ 活動報告 No3とNo4


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

活動報告 No3とNo4

応援隊の皆様
おはようございます。

二日間、休んで、持病のある猫を動物病院に連れて行き、私も年2回受けているCT検査を

受け、体の凝りを取りにマッサージに行ってきました。

先生のご好意でボランティア価格にして頂きました。

寝不足もこの二日間で解消出来ました。

今日から頑張りますので宜しくお願い致します。


では、今回の活動報告と問題点について明記いたします。


No3.福島県いわき市の豊間保育園(下記のブログでは江名保育園)と明記しましたが、

私の勘違いで江名保育園ではありませんでした。

海沿いにある3つの保育園の内、唯一、被害が少なかったのが江名保育園の園長先生が

流された地区の幼稚園の連絡役をしてくださいました。

今回は津波に流された2つの保育園がどうにか再開のめどが立ち合同で開園することになり

入園グッツを届けました。

人数:女の子14名 男の子12名 計26名 

内容:レッスンバック、上履き入れ、着替え入れ、コップ入れ、お弁当箱入れ ランチョンマット 
   6点セット

発送先:豊間保育園 佐藤先生


No4.山形市総合スポーツセンターへ非難した方

人数:女の子32名 男の子38名  中学生20名 計90名

内容:レッスンバック、上履き入れ、着替え入れ、コップ入れ、お弁当箱入れ  5点セット

   中学生用男子には 手作りの筆箱に文具一式とティッシュセット  
   中学生用女子には 手作りの筆箱に文具一式とシュシュのセット

発送先:現地で活動して頂いている「クーリエ森様」に送付しました。  

上記 合計116セットを送付しました。


今回はかなりの量を一度に送りましたので検品作業だけで1日かかりました。

検品作業を行い、今後、注意して頂きたいことがあります。

○シミなどの付いた作品がありました。

○製作途中の物が送られてきました。

○縫いほつれがありました。ほつれとは「ミシンできちんと縫えてない箇所」のことです。

申し訳ございませんが、今後は上記のことがないように事前にきちんとご確認をお願いします。


今回は袋物、お弁当袋、体操着入れ、給食入れ 、コップ入れの巾着系の量がすくなく、

特にお弁当袋が男女とも0になり、私のメンバーに急遽、製作してもらい、セットする

ことができました。

また、全体的に男の子用の作品が不足しております。

ご自宅に男の子用の生地がございましたらご協力の程、お願いします。

今回の経験を踏まえて近い内にこちらに届いている在庫数をブログで報告していきます。

数を把握するために少しお時間を頂くようになりますが、作品の数を明記することで

何が不足しているのか?明確にお知らせできます。

その数を把握して頂き、製作して頂ければロスなく活動しやすくなると思います。

暫くお待ち下さい。



被災地では、今、卒業式が行われ、今月中旬から下旬にかけて入園・入学式が行われる所が

多いようで要請の依頼も今月からゴールデンウィークまでがピークになると思われます。

しかし、私のところに来るメールには、いまだに救援物資や連絡を取るための電話や

パソコンが利用できず情報を得る設備が整ってない地区も沢山あるそうです。

先のことは判りませんが、依頼がある限り支援していきます。


この活動はボランティアです。材料も送料なども全て寄付が基本です。

けして強制ではありません。

ご自分の中で充分、やりきったと思ったかたはこのブログを見守って下さい。

応援隊はこれからも一緒に活動をお手伝いして頂ける方を募集します。

皆様の作品と暖かなお心遣いで支援活動が成り立っています。

私、一人では何もできません。皆さんの力があるから頑張れています。

どうか、これからも宜しくお願い致します。

本当に感謝しています。

有難うございます。


(中学生用にとメンバーが作って頂いた筆箱です。必要な物が全てセットされていました。)

文具

(今回、活用させて頂きました。)

シュシュ







本日からコメントやメールのお返事を差し上げますが、かなりの量なので少し、日数がかかってしまいます。

寄付の生地や送料代のお心使いも頂いております。

順次、お返事を差し上げますので暫くお待ち下さい。

※ブログの機能(使い方)が不十分なためご迷惑をおかけしています。

 今夜、教えて頂き見やすいように致します。



***************************************


応援隊の「掲示板」を活用して製作した作品の紹介、交流を深めて下さい。


応援隊専用のアドレスにアクセスして頂き必要なIDとパスワードを習得して下さい。

    ↓

ouentai2011@hotmail.co.jp


※誹謗中傷のないようにご配慮をお願いも申しあげます。

なお、不適切な書き込みがあった場合は、管理人が削除する場合もありますのでご了承ください。

楽しい交流の場、息抜きの場として作りました。








Comment

編集
袋物などの製作をお願い致します。
在庫のチェックを考えるとちょっとクラットしそうですが、頑張りますので宜しくお願いします。
2011年04月20日(Wed) 00:39
しばらく
編集
先日は お忙しい中メールでの連絡をいただき ありがとうございます。

男の子用の布地が少しありますので
お弁当いれを作っておりますが 

他は、在庫を確認するとの事なので その結果で緊急に必要なものを作ろうと思います。

在庫確認も大変かと思いますが よろしくお願いいたします。

2011年04月19日(Tue) 16:16
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月19日(Tue) 16:14
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月19日(Tue) 11:07
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月19日(Tue) 09:59
mocさん
編集
こんばんは。
お世話になっております。
生地ですが、現在、沢山の方にお待ち頂いています。
順次、送付しますが、無くなってしまう可能性もありますことをご了承下さい。
とりあえず、コメント欄にメールアドレスを明記して下さい。宜しくお願いします。
2011年04月18日(Mon) 23:37
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月18日(Mon) 22:00
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月18日(Mon) 21:25
質問です
編集
たびたびすみません。在庫に使えそうな生地があまり無かったのですが、送っていただく事は可能でしょうか?時間的余裕があるので、結構縫えると思います。
2011年04月18日(Mon) 20:38
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月18日(Mon) 15:09
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月18日(Mon) 14:44
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年04月18日(Mon) 14:14












非公開コメントにする

