ハンドメイド応援隊

子供と被災された方の復興のための支援活動を行います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 怒りと呆れたこと!!TOPハンドメイド応援隊 ≫ 怒りと呆れたこと!!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

怒りと呆れたこと!!

被災者の子供たちに笑顔が戻るように心をこめて作ります。
ハンドメイドを通して、支援の輪を広げ、元気で温かな生活ができる社会になるよう、
お手伝いしたいと思います。
そしてハンドメイド応援隊に関わる人たちがみんな、心が潤い、元気になって、
さらにその元気を次の人に繋げていけるような活動を目指しています。
応援隊は下記のグループと協力・連携して同じ活動をしています。
「ハンドメイドで被災地支援」ネットワーク
+++++++++++++++++++++++++++++++++

応援隊の参加表明は「コメント欄」にお書き下さい。

「ハンドメイド応援隊専用掲示板」
ouentai2011@hotmail.co.jp

↑問い合わせていただいた方のみアドレスをお知らせしています。

掲示板&レシピ専用ページ管理人のはぴこが運営する掲示板。
製作に関する質問や完成した作品の発表など、
隊員同士が情報を共有する目的で開設されました。

ハンドメイド応援隊支援品レシピ専用サイトハンドメイド応援隊支援品レシピ専用サイト
http://handmadeouentai.blog.fc2.com/page-1.html
掲示板&レシピ専用ページ管理人のはぴこが運営するレシピ専用ブログ。




応援隊の皆様
こんばんは。

昨夜、とっても気分の悪いことがありました。

このボランティアの活動のことに関することなんですが・・・。

私は、5月15日のブログでお知らせした内容について
ボランティアを継続して行くにあたりかなり悩みました。
そんな時にアメリカの友人にアドバイスされたことがあります。

日本人は「熱易く冷め易い」気質があるでしょう。
最初は一所懸命だけど疲れはてて長く続かない。
それを回避するためにもっと楽に活動しなさいと言われました。


ボランティアは強制ではなく、自分ができるものをやればいい。
参加しても参加しなくても自由、やったからって偉いわけでもなく、
やらないからって責められるわけでもないということ。

自分が社会に貢献しているという満足感を味わえればいい、という淡々とした感じ持つべきだそうです。

時間に余裕がある時に気軽ボランティアをするのが欧米風だそうです。
絶対、無理をしないので長続きする秘訣だそうです。

私の友人も週に3回、朝8時半から夕方5時までボランティアで働いています。
ガソリン代も食事代もまったく出ません。仕事は社員並みに働くそうです。
ボランティア先はさまざまで自分の趣味や能力を発揮できるところに行っている
人もいれば、動物愛護団体、落ちこぼれの生徒の先生、お寺や協会での事務、
介護施設で事務、海中でのゴミ広い、通学の交通整理、公園の清掃等、さまざまな形で
自分のできることをやっていてその活動がごく当たり前だと思っているそうです。

時間がなければ、小額の寄付をしてもいいという選択肢もあります。
日本のように、ボランティア、ボランティアと特別扱いされることもありませんし、
自慢することでもないし、義務感や負担になることもないそうです。

私は欧米のやり方を全て真似しての活動したいと思いませんが、友人からアドバイスされた
ように終わりが見えないボランティアの場合は
「無理なく協力しあい」「負担なく」「家庭も大事に」「健康の維持」で行いたいと思います。
とくに赤字の文面はいつも心に受け止めて活動したいと思います。

昨夜から気分が悪いので今日は病院の帰りに主人と待ち合わせてして美味しいフレンチを
頂いて来ました。

これからKBSの番組を見てひと笑いして寝ます。


今夜は私の愚痴で失礼しました。


※コメントやメールは明日、お返事を差し上げます。

 ゴメンナサイ!!


blog77
(お口直しに、私の近くて幸せそうに寝ているショコラの寝顔をご覧下さい。)




スポンサーサイト

Comment

編集
初コメント有難うございます。
私は20代から時間がある時にボランティアをしていましたが、このような活動は初めてなので試行錯誤で活動しているのでメンバーの方々に迷惑をかけていると思っています。長いスパンでの活動なのでエンジンをかけぱなしだとエンストしてしまいますよね。
お互い、メンテナンスしながら助け合いながらやって行きましょう!
千葉は今朝も揺れました。
地震のたびに巨大になったらとビクビクしています。
ほぼ、毎日、揺れを感じての生活です。
茨城と千葉が震源だとかなり揺れます。
2011年05月22日(Sun) 11:03
ぼちぼちいきましょう!
編集
ぽかぽか吉沢です~。初コメントします!
ボランティアの概念難しいですね。慣れてないからなのか、初めてのことだからなのか・・・悩むことばかりです。でも、量をこなしたから偉いわけじゃない、そうですよね!もちろん、相手のためになることではあるでしょうけど、自分の体・気持ちあってのボランティア精神ですから。お互い ぼちぼちやっていきましょう!
2011年05月22日(Sun) 09:31
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年05月22日(Sun) 08:22












非公開コメントにする

