ハンドメイド応援隊

子供と被災された方の復興のための支援活動を行います。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 大熊町からのお便りTOPハンドメイド応援隊 ≫ 大熊町からのお便り

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大熊町からのお便り

被災者の子供たちに笑顔が戻るように心をこめて作ります。
ハンドメイドを通して、支援の輪を広げ、元気で温かな生活ができる社会になるよう、
お手伝いしたいと思います。
そしてハンドメイド応援隊に関わる人たちがみんな、心が潤い、元気になって、
さらにその元気を次の人に繋げていけるような活動を目指しています。
応援隊は下記のグループと協力・連携して同じ活動をしています。
「ハンドメイドで被災地支援」ネットワーク

応援隊の参加表明は「コメント欄」にお書き下さい。

「ハンドメイド応援隊専用掲示板」
ouentai2011@hotmail.co.jp

(注)上記のメールアドレスに携帯からの参加表明を頂きましてもお返事のメールを差し上げることができません。
必ず、ブログのコメント欄にお書き下さい。

宜しくお願いいたします。

+++++++++++++++++++++++++++++++++


応援隊の皆様
こんばんは。


今年は梅雨入りが早く、運動会が中止になりましたとメンバーの方からメールを頂きました。
大人はお弁当の準備で大変だし、お子さんは楽しみにして練習を重ねていたのに残念でしたね。
台風も例年よりも本州に接近する可能性が高い年になりそうでこれ以上、自然災害が起こらない事を願うのみです。そして今日も地震が頻繁に起こっています。

さて、私が風邪を引いて寝込んでいる時に大熊町の先生から現在の子供達の様子のお便りを頂きましたのでご紹介します。

+++++++++++++++++++++++++++++++++

(以下抜粋になります。)

学校の方は5月16日からは、パンと牛乳のみの給食が開始され、学校生活も、6時間目まで実施できるようになりました。6月1日からは、会津若松市のご支援により、完全給食を実施留予定です。

 子供達は、徐々に落ち着きを増してきて、笑顔が多く見られるようになってきました。以前とは比べようもないぐらいです。これも、応援隊様をはじめ、いろいろなご支援を頂き、少しずつ不安がなくなってきたからだろうと思います。

本当にありがとうございます。
 
 精神的には、これからが、いろいろな症状が出て来る時期だそうですので、気を抜かずに見守っていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

 先日、電話で話をしました、学校機能の回復の件ですが、葛尾村が、三春町に仮設住宅を設置し、その近辺に、プレハブで校舎を建てるようです。葛尾村は、小学校が1つ、中学校が1つだけで、学校は、30キロ圏外なので、自由に持ち運びができるそうです。羨ましい(?)限りです。教育委員会の方と、校長先生が本校を視察にお見えになったので、応援隊様のことは話をしておきました。

何かありましたら、お世話になるかも知れませんので、よろしくお願いいたします。


避難された方々は現在、会津若松で定住するための家探しなどを行っているようです。
子供たちの学校での環境も少しずつ改善され良くはなって来ているようですが、精神面のケアーが今後、必要だと先生方は心配されています。
子供の真の笑顔が撮れたら写真を送って頂けるようです。
その他にも先生のご苦労や生活の大変さが書いてありました。




その他の方々からもお便りが届いていますので少しずつご紹介させて頂きます。
応援隊は被災された方々に作品を送るだけではなく繋がりを大切に活動していきたいと思います。
どうか今後も引き続き皆様の暖かなご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げます。




imahann6

※猫の手を借りたいくらい忙しいのにまったく役に立たないので寝ている時にシールを貼って悪戯しました!



スポンサーサイト

Comment

のんさんへ
編集
始めまして!
応援隊に参加して頂きまして有難うございます。
もし、出来るようでしたらブログに掲載しています。
上履き入れの製作をお願い致します。
締め切りや送り先はブログにてお知らせいたします。
無理をしなで程度で製作して下さい。
宜しくお願いいたします。
2011年05月31日(Tue) 00:55
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年05月29日(Sun) 21:46
ハンドメイド応援隊 参加表明
編集
趣味で手作りをしています。
私にも何かできる事があれば、ぜひ応援隊への参加を希望します!

お役にたてるかわかりませんが、家にある生地でレッスンバッグや上履き入れを作りたいと思います。

ご連絡お待ちしています。
2011年05月29日(Sun) 07:59












非公開コメントにする

