ハンドメイド応援隊

子供と被災された方の復興のための支援活動を行います。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 葉書としおりTOPハンドメイド応援隊 ≫ 葉書としおり


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

葉書としおり

応援隊の皆様
こんばんは。

イベントに出店している時にお礼の葉書が届いていました。
以前、レッスンバック7点セットをお送りした陸前高田市の下矢作保育園の園長先生からでした。

葉書の宛名には園児が書いたお顔の絵とお子さんのお名前が書いてありました。

shimo4



shimo3


色違いの園帽をかぶって園庭で遊んでいる子供の笑顔にホットしました。
にぎやかな声が園舎に響き通常の保育にもどりつつあると書いてありました。
「本当に有難うございました。」と感謝の文面が綴られています。
先生方は今もこれからも大変だと思いますが、子供たちのために頑張って欲しいと思います。
また、何かお役にたてることがありましたらご連絡して下さい。




erina


この画像のしおりは私が住んでいる近所のお子さんが私に作って持って来てくれた物です。
明日、振り替え休日で学校がお休みなので私の自宅の前の公園に朝早くから遠足に来て一日遊ぶとしおりに書いてありました。


erina1


遠足のタイムスケジュールが細かく書いてあり、「水のみとトイレ休憩」が私の自宅になっていました。
しおりは4ページあり、3ページ目には「ショコラさんへ よろしくおねがいします。プレゼントがあります。」

プレゼントの内容は
1.12めんたい
2.6めんたい
3.3めんたい
4.2めんたい
5.花ごま

と書いてありました。

私にとっては孫のような子供達です。仲間と一緒に計画をたてたようです。
明日は一日、家にいて子供たちを見守ります。「むぎ茶とアイス」を準備します。
子供たちのプレゼントも楽しみです。

今後は子供が公園でお弁当を広げて遊んだり、ボール遊びをしたりする光景も見れなくなってしまうかも知れません。
今、テレビや雑誌で報道されている放射能の「ホットスポット」が私が住んでいる地域なんです。
柏市、松戸市、流山市、我孫子市がホットスポト地域になっています。
今年の、プールは毎日、検査して異常があれば入れないようです。
暑い夏、プルール遊びやラジオ体操が行われないなんで・・・。寂しい過ぎますよね!

スーパーでも千葉県産の野菜は敬遠されるので販売している所が少なくなってきています。
畜産も価格が暴落しています。
このままだと農家や酪農家は死活問題になります。
基準以下でしたら私は地産地消で千葉の野菜やお肉を購入したいと思います。








Comment

おさんぽさんへ
編集
私も地元の野菜が新鮮で大好きです。
トマトは本当に美味しいですよね!!
私もアラ還ですから心配していませんが、小さなお子さんの親御さんはかなり心配しています。
最近、公園で幼児を見かけなくなりました。
部屋の中でTVゲームばかりでも困りますよね!
2011年06月15日(Wed) 21:09
編集
最近、TVでよく取上げられていますね・・・
わが家の隣も公園で、子供たちの賑やかな声が聞こえて
いるのが、日常です。
子供たちの姿が消えた公園を想像できませんが、親御さんのご心配を思うと、
心が痛みます・・・

茨城、千葉の野菜、私は積極的に買っています。
長生村のトマトが大好きで、一昨日も買ってきました。
何せアラ還ですから、心配してません。v-425
2011年06月14日(Tue) 21:50












非公開コメントにする

