ハンドメイド応援隊

子供と被災された方の復興のための支援活動を行います。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ ミシンプロジェクト♪TOPハンドメイド応援隊 ≫ ミシンプロジェクト♪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ミシンプロジェクト♪

応援隊の皆様
こんにちは。



宮城県のジョネットさんにお送りしたミシン2台は大切に活用されているそうです。
皆様が送って頂いた生地を使って商品を製作をしているグループがあります。

ミシンを使うのが初めてという方もいらして作品のレベルはまちまちだそうですが、上手に縫えるようになると販売してお金を得てみたいと意欲がわいてくる方もいるそうです。

今回、ミシンプロジェクトを支援するために、はぴこさんにフェイクファーを使ったマフラーのサンプルを作って頂きました。


フェイクファー


このマフラーの中心には使い捨てカイロが入り、首元が暖かくなります。
なるべくお金をかけない方法で製作できるように作ってくれました。
使い捨てカイロを入れるところはスナップボタンやマジックテープも使用しませんので生地と糸があれば作品が出来あがります。
直線縫いなので初心者の方も縫えると思います。

このフェイクファーは関西のショップのオーナーさんからの寄付でかなり上等品です。
こらから生地(ウール地系)を購入してレシピと一緒ににジョネットさんのミシンプロジェクトにお送りします。





先日、1年ぶりに生地メーカーに行ってきました。
年に3回ほど、開催される展示会には今年はボランティアで多忙で行くことがでませんでした。
カタログと実物は全く違うので見なくては購入は出来ません。
メーカーさんと打合せ中に・・・。

担当営業マン  応援隊さんに「生地届きましたか?」 

私  「何の生地ですか?何の話ですか?」

営業マン  「実は生地のオカダヤさんから各メーカーに呼びかけがあり、企業支援という形でハンドメイドで支援するための生地を集めたんですよ。うちのお客様(私のことですが。)支援しているということでかなりの生地を支援しました。レッスンバックなどの入園・入学グッツも出したんですが貰ってないのですか?」

私  「1枚も1cmも頂いていませんよ!! 頂いていたら早々にお礼のお電話をしましたよ。」

営業マン「ではその支援した生地や商品はどこにいったのでしょうか?」

私  「判りません。オカダヤさんに聞いてみたら如何ですか?」


ということで取引メーカーさんから生地を頂くことはできませんでしたが、もし、頂いていたら、自立支援の材料にできたと思いましたが、もう、過ぎたことなので忘れることにしました。
ただ、私がお礼の連絡も出来ない常識のない人間に思われたことに気分を悪くしました。
でも、誤解がとけて良かったです。


はぴこさんと私が、イベントに参加してボランティア用の作品を作り販売しその売り上げで生地や送料代を捻出しています。
今月も16日(金)埼玉県三郷市文化で行われるイベントに参加して販売を行います。
お時間のある方は是非、いらして下さいね。
開催時間は10時30分~14時30分までです。




◆お願い◆

現在、イベントやセミナーの準備の為になかなかブログの更新ができず申し訳ございません。

私をアシストしてくれているはぴこさんが夏ごろから体調を崩し、調子の良い時にお手伝いをお願いしていたのですが、今月に入り、無理できない状況になりました。
検査を受け、しっかり休養を取り、早く元気になって欲しいと思います。

暫くの間は私ひとりで頑張りますので宜しくお願いいたします。


letter2



先日、飛行機に搭乗した時に頂いた「お花の種」CAの方の直筆のメッセージに癒されています。

「明日、日本に花が咲きます。」

JALのホスピタリティーは健在でした。

有難う!!  元気をもらいました♪






外出すると暖房の効きすぎで乾燥していて喉が痛くなり2日前から風邪の症状で頭痛がしています。
自宅では冬の節電で頑張っていますが、デパートやモールはかなり暑く感じます。
もう、少し、温度を下げてはと思っています。

皆様も風邪など引かぬようお身体ご自愛下さい。




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする

