ハンドメイド応援隊

子供と被災された方の復興のための支援活動を行います。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 鏡開き・・・。TOPハンドメイド応援隊 ≫ 鏡開き・・・。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鏡開き・・・。

応援隊の皆様
こんばんは。


今夜は一段と冷え込んで寒いですね。

震災10カ月経過し、何も変わらないと言う方が多いのですが、

これからは良いこともお伝え出来ればと思っています。


今日は午前中に近くの神社に正月飾りを持ってお参りしてきました。

私の故郷では「どんど焼き」が行われお正月で飾ったしめ縄やしめ飾りを燃やして、無病息災を願います。

竹が燃えるときのバーン!バーン!バリ~という音が邪気を追い払ってくれるようでスカットします。

今、住んでいるところはこれと言った風習ないので少し寂しいです。

今年もぜんざいを食べてお正月が終わりました。

皆様が住んでおられるところでも地方独特の鏡開きの風習があるのではありませんか?

各地の風習を大切に引き次いで行きたいですね。



jin1






◆キットの製作と生地、手芸用品の寄付の協力依頼について◆


現在、応援隊では被災された方の自立支援と心のケアーを行うための活動を行っています。

被災された方々の孤独や高齢者の運動機能を保つために手芸などを通して脳の活性化や運動機能の維持、交流を目的に地元のボランティアの方々と連携を結び活動を行っています。

詳細は1月6日(金)の記事をご覧下さい。

※ご協力並びにご支援頂ける場合はコメント欄、メールでお知らせ下さい。

 ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。






Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年01月12日(Thu) 17:47












非公開コメントにする

