ハンドメイド応援隊

子供と被災された方の復興のための支援活動を行います。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 日本の暦を・・・。TOPハンドメイド応援隊 ≫ 日本の暦を・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

日本の暦を・・・。

応援隊の皆様
こんばんは。


皆様は2012年の暦「カレンダー」は何時ごろ飾りましたか?

我が家は毎年、大晦日に暦を変えます。

1年間、メモ書きした暦を読みかえすと色々なことが蘇ります。
日記のように書きこんでいます。

新しい暦「カレンダー」を飾るまえに必ず、行うことがあります。

1.家族全員のお誕生日を記入します。
  (猫のショコラ君も忘れずに書いています。)
2.義理の母、兄弟姉妹、友人などの誕生日も記入します。
3.親族や親友の命日も書き込みます。

そして3月11日日曜日の欄に赤字で「復興元年」と新たに書き込みました。

これから、日々の日程を書き添えます。

暦「カレンダー」は生活していく上でなくてはならない一番の必需品ではないでしょうか。


一番の必需品を被災された方々にお送りしたいと思っていました。
会社勤めをしていた時に暮れになるとかなりの量のカレンダーやシステム手帳などを頂くことが多く、仕事納めの日に社員で分けていました。そして残った分は廃棄していました。

もし、会社などで使われないカレンダーなどがあれば寄付して頂き、被災された方々に差し上げることができればきっと喜ばれるのではないかと・・・。

そこで、メールで企業や小売店や友人、知人、家族、親族にカレンダーの寄付をお願いしました。
不景気でカレンダーや手帳を配布する企業が減っていると聞いていましたが、やるだけやってみて少しでもいいから集めてお送り出来ればと。

そして、沢山の方々の協力を得て、今日、現在で暦(カレンダー)卓上等を含めて700枚以上

システム手帳 80冊、タオル 8枚、お子さん用のグッツ等が集まりました。

メールでお願いした方々が沢山の方々に呼びかけて集めてくださいました。

この数週間で部屋の中も倉庫に使っているデッキの上もカレンダーでいっぱいになりました。

ご協力頂いた全ての皆様に心より感謝申し上げます。

有難うございました。


寄付して頂きました暦「カレンダー」は本日、第1便として岩手県大船渡市の仮設住宅にお送りしました。

15日に大船渡市の仮設住宅で餅つき大会のイベントが開催されます。

このイベントはボランティアの方々が炊き出しを行うのではなく仮設住宅の方々がそれぞれ役割分担してイベントを執り行うそうです。

蒸し釜やガスコンロ、きねとうすは集会場の管理人さんが手配し、当日の餅つきしてもらうのは住民の皆さん、餅に絡める具材は婦人会の方々で準備するそうです。

当日は200名以上の方々が集まるそうです。
この場でカレンダーを配布します。

※カレンダー 卓上を含めて 315枚
※システム手帳  38冊
※タオル   8枚(餅つきで使用)
※お子さん用グッツ
※お醤油
※あんこ 5キロ
※きなこ 2キロ
※インスタントコーヒー色々 

上記を本日、大箱段ボール3箱お送りしました。


※お子様向けの可愛いカレンダーやグッツやシステム手帳はくじ引きの景品にして頂ければと思っています。


※ボランティアの方々が全て準備して行うイベントではなく被災された方々が中心になって行わるイベントです。
当日は晴れて、つきたてのお餅をお腹いっぱい食べて楽しんで頂ければと思います。






◆カレンダー協力支援一覧◆ (順不同)

KFC 日本ケンタッキーフライドチキン㈱ 様

※社員一同でカレンダー、システム手帳、タオル等を集めて寄付して頂き、お子さん用にカーネルサンダーおじさんの可愛いストラップも頂きました。
また、社員の方の声かけで関西の西宮市の皆さんからもカレンダーの支援をいただきました。

ca3
(システム手帳等も沢山、寄付して頂きました。)

ca6
(お子様用にとカーネルサンダーおじさんのストラップも支援して頂きました。)

ca7
(花束・チキン・バーレルを持ったカーネルおじさん 3種類ありますよ!!)


㈱ヤクルト 様

※カレンダーの寄付


クロネコヤマト 様

※カレンダーの寄付及び発送の協力をして頂いております。


ソフトバンク 様

※カレンダーの寄付


千葉コープサポータズ 様

※カレンダーの寄付


コープネット 様

※カレンダーの寄付


いちご雑貨のフレーズ 様

※カレンダーの寄付


医療関係者  様

※カレンダーの寄付


戸田興産㈱ 様

※カレンダーの寄付


カフェポム 様

※カレンダーの寄付


ともだちネットワーク(個人の支援者 様)

※カレンダーの寄付


ca1
(すごい数に圧倒!!)

ca2
(数えるのが大変でした。 ちなみに二人で作業しました。)

ca4
(可愛い卓上カレンダーです。これでも一部ですよ。)

ca5



※素敵な写真、イラスト、植物、面白カレンダー、日めくりカレンダー、動物カレンダー、旅のカレンダー、キャラクター等、どれも個性豊かなカレンダーばかりです。

祭日の他に二十四節気や 六曜(六輝)
先勝(せんしょう) 
友引(ともびき) 
先負(せんぷ) 
仏滅(ぶつめつ) 
大安(たいあん) 
赤口(しゃっこう)

などが明記されているのでご年配の方々は喜ばれると思います。

そして、このカレンダーに良いことがたくさん書かれることを願っています。







頂いた、カレンダーは被災地のボランティアさんを通じて被災された方々にお届けいたします。

ご協力いただききました皆様に心より感謝申し上げます。



※カレンダー等の寄付は1月22日(日)まで受け付けております。







スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012年01月17日(Tue) 13:11












非公開コメントにする

