ハンドメイド応援隊

子供と被災された方の復興のための支援活動を行います。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 立ち止まってはいません!前に前に進んでいます・・・。TOPハンドメイド応援隊 ≫ 立ち止まってはいません!前に前に進んでいます・・・。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

立ち止まってはいません!前に前に進んでいます・・・。


震災1年が経過した翌日、みやぎジョネットさんは車に沢山の資材や私たちが製作したキットを詰め込んでサロン活動を行っていました。

遠方に出かける時は朝6時出発はざらだそうです。

ワンボックスの3台の車の中は荷物でいっぱいになるそうです。

サロン会場には何もありませんのであらえる物を持って行かれるそうです。


サロンの内容は会場に集まった方々の年齢や会場の広さなどによって臨機応変に行うためにあらゆるキット、資材やカフェのポットやカップやお菓子などを持って行くので車の中は荷物の山になるそうです。

サロンの内容を決めてしまうと、せっかく会場に来ても「これは出来ないからやりたくない」とか言って帰ってしまう方もおられるので、数種類のキットの中から好みの物を選んで作って頂いているそうです。

参加者の中にはお一人で何品も作られ方や自宅にまでキットを持ち帰り作っている方もいらしゃるそうです。

自宅にキットを持ち帰るとキットのレシピを見て自分で同じ物を沢山作って、お友達に差し上げたり、その方が先生になり、身近な方に教えたりして交流の輪が広がっているとお聞きしました。

そして、やる気のある方はもっと勉強して売れる作品を作りたいと思われるそうです。

この気持ちが「自立の一歩」に繋がるそうです。

最初は何にも出来ない方々が作ることの楽しみを得て元気を取り戻して自分から作って行くというように変わってきているそうです。

根気と時間がかかる支援をみやぎジョネットさんは行っています。

まだまだ、立ち止まってやめることは出来ない現状です。

応援隊も皆様のご協力を得てキットの製作と売れる商品づくりお手伝いや販路拡大の支援を行っていきます。

どうか無理のない範囲でご協力を賜れたらと思います。

宜しくお願いいたします。


明日は、神奈川県鎌倉市で被災地の物産を販売して支援されている代表の方にお会いしてジョネットさんが支援しているエコたわしチームの作品とミシンプロジェクトの作品、地元の海苔などを扱って頂けないか等をお話ししてきます。





生地や資材など届いております。

有難うございます。

直送をお願いしてお待ち頂いていますが、24日以降に発送先が決まりますのでもう暫くお待ち下さい。

決まりましたら、メールでお知らせいたしますので宜しくお願いいたします。



千葉県はほぼ、毎週、揺れています。

どこで起こってもおかしくないと言われている巨大地震に備えて色々と準備をしなくてはと落ち着かずにいます。

皆様も災害の備えについて再確認して下さい。



hinata1
※地震で揺れ始めるとパニックになっているショコラですが、普段は春の日差しを満喫しています。


hinana2
※私ものんびり日光浴をしたいです!!「羨まし~!」




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。