ハンドメイド応援隊

子供と被災された方の復興のための支援活動を行います。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 報告とキットの製作のお願い!TOPハンドメイド応援隊 ≫ 報告とキットの製作のお願い!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

報告とキットの製作のお願い!


関東は桜の花が散り、葉桜になりちょっと寂しくなりました。

藤の花や菖蒲や紫陽花が次は私たちが美しく咲きますよ!とスタンバイしているようです。

沖縄の宮古島は紫陽花が満開だそうです。

福島県からのお便りですと、雪も溶けて桜が咲き始めたそうです。

我が家はやっとアマリリスの花が咲きました。

005_20120419165731.jpg


気温が上がると1日で5cm位伸びて成長の早さに驚いています。


お花の綺麗な季節なのに私は花粉症や体調不良、確定申告をした書類の不備等の事務処理などに追われ、忙しくてなかなかブログが更新出来ず、申し訳ございません。

歯医者さんも昨年は1度も行けず、今日、久しぶりに行ったところ小さな虫歯が見つかり、治療を開始しました。

先日、受けた人間ドックもこれと行って悪い所見はありませんでしたが、経過観察が必要という項目がありました。

ご覧のように今まで出来なかった事を少しずつこなしています。





◆売れるための作品作りについて◆

先日、お送りした、「売れるための作品づくり」のサンプル品ですが、みやぎジョネットの草野様からご連絡があり、数名の方が作ってみたいと話されているそうです。

ジョネットさんは現在も自立支援の為の活動を毎日、朝早くから夜遅くまで行っています。

※ヘルパー2級の講座を被災された方に負担が掛からない金額で開催され沢山の方が受講されているそうで、順調にいけば6月には第1期生がヘルパー2級の資格を収得しお仕事に就けるそうです。

※事務の仕事を希望している方の為に、会計ソフトを使った簿記のセミナーやワードやエクセルのパソコン講座も行っているそうです。

講座を受けて仕事に就けるようなセミナーを開催しながら、仮設住宅や個人のお宅を回り、キット等を使った自立支援も継続して行っています。


ジョネットさんのHPを見て頂ければ判ると思いますが、忙しくて更新して報告が出来ない状況のようです。

草野さんのお話ですと被災地での就職率は低く、まだまだ、自立支援が必要だとのことです。

そこで、引き続き、自立支援のための「キット作り」のご協力を賜りたいと思います。

無理せず、お時間のある時で構いませんのでお手伝い頂ければ幸いです。

どうか、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。




◆キット製作の協力依頼◆

キットは手縫いや編み物、アクセサリー等でだれでもが簡単に作れる物でお願いしたいと思います。
※ミシン使用は不可

◆キットの内容◆


1.キットの製作(お任せになります。)1つのキットを数多く作って頂けると助かります。

①キットとレシピと出来あがりのサンプル品を必ず製作して下さい。


2.小さなバック(セミナーで活用します。その後、ハサミやノート等の材料を入れる袋として活用)


  ※レシピ

  ①綿か綿麻のキナリの色の布地
  
  ②仕上がりサイズ横30cm×縦36cm(各縫い代を付けて下さい。)
   裏地は要りませんのでジクザグ処理を必ずお願いします。
   持ち手 幅2.5cm 長さ36cm 2本 (各縫い代を付けて下さい。)
 
  ③A4のファイルが入り余裕がありサイズのバックです。 


(このバックにスタンプとレース等のコラージュするセミナーにします。)



3.鍵編みでお花を編んで下さい。

 コラージュや髪飾りの材料に使用します。 色、形、大きさは全てお任せします。


(ゴム等を付ける必要はありません。お花のみお願いいたします。)


4.サロンで無料で飲んで頂いているお茶やコーヒーや紅茶、砂糖など。
  頂き物や余分にある物の寄付をお願いいたします。
※サロンを開催するとかなりの方がいらしゃるそうです。お茶を飲むだけでもお年寄りの方は楽しいそうです。 


5.生地、糸、アクリル毛糸、フエルト、可愛いボタン、裁縫道具やグル―ガン、ハサミ、糸などがございましたら寄付して頂けると幸いです。



※第4回目のキットとバックの締め切り日は長期の連休がありますので
 5月27日(日)
です。

 キットは今まで、製作して頂いた物と一緒でも構いません。



花冷えで寒暖の差があり体調管理が大変だと思いますが、ご協力をお願い申し上げます。





◆生地や資材の協力について◆

メールやコメントで寄付を頂いている方には内容を伺ってから宮城県と岩手県の2か所に直接発送して頂いております。

ご協力頂いている皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

本当に有難うございます。

私の所に届いている生地や資材と「売るための作品づくり」の為の資材を今月中にお送りいたします。




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。