ハンドメイド応援隊

子供と被災された方の復興のための支援活動を行います。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ ご報告とお知らせ・・・。TOPハンドメイド応援隊 ≫ ご報告とお知らせ・・・。

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご報告とお知らせ・・・。

応援隊の皆様 暫くご無沙汰しておりました。

GWはどのようにお過ごしでしたか?

私は仕事を休んでいたので、1年間のブランクを取り戻すために色々なセミナー等を受けていました。

今も仕事をしながら勉強しています。

1年間のブランクは大きく、浦島太郎状態です。

仕事を再開した関係で今までのように活動が出来ない状況になり皆様に大変ご迷惑をおかけしています。

今後の活動については色々と考えた上で後日、お知らせしたいと思っております。





GWにみやぎジョネットの草野様とお話しすることが出来ました。

自立支援の一環として開催しているヘルパー2級コースで資格を収得した方々はこれからヘルパーとして仕事をされるそうです。

新しい介護施設や病院などの建築ラッシュだそうです。


サロン活動は被災された方から続けて欲しいと言う要望があるので今までのように継続するそうです。

高齢者や小さなお子さんを抱えて仕事についてないお母さんや小学生などもサロンに参加しているそうです。

草野様から今後もご協力頂けるようでしたら、小学生高学年のお子さん用のキットを作って頂ければ嬉しいと話されていましたが、今までお送りしたキットの内容でも対応できるので同じ物でも大丈夫とのことでした。

草野様はかなり疲れているようで声がかすれて疲労感が電話から伝わってきました。

また、いまだに県外からのボランティアの方々が食べ物やその他の物資を持って来ては留守宅でも玄関の前に置いて行くので自立を阻害して働く意欲を無くしている方も多くいると話され嘆いておられました。

前向きに歩きだした方はやりくりして生活しているそうです。

県外から時々、行かれるボランティアさん達も支援の仕方を考えて欲しいそうです。


子供たちの支援は沢山の企業が行っています。

※TDLのオリエタルランドさんは被災3県の小学生1年生に文房具のセットを入学祝いとて配布しました。
この活動は数年間継続して行うそうです。


P4040778.jpg
(今年の新一年生にプレゼントされました。)


※福島県の放射能で避難しているお子さん達には学校単位で企業や個人の方々が寄付をされています。

※全国の生協さんも色々な形で現在も支援しています。

※スポーツ用品のアシックスさんもスポーツウェアーの支援をネットで募り申し込み頂いたお子さんのサポートを
行っています。

その他の企業も色々な形で子供たちの支援を継続しています。


DSC_0181.jpg

(餃子で有名な王将さんが被災地で炊き出しで作ったラーメンを各店舗で作っています。このラーメンを注文されたら、ラーメンの売上代金から100円が被災地に寄付されています。私も食べましたがとっても美味しかったです。)


このような子供たちの支援を受けているにも関わらす、支援されている学校などからの情報発信されないのが少し残念に思っています。

きちんと情報発信(報告)をされている学校ほど継続して支援をされる傾向があるように感じています。

応援隊としての子供の支援(入園・入学グッツの製作など)は被災地でミシンを使って自立を始めた方々の仕事になれば良いかと思っていますので支援は行わない方向です。

これからは、入園・入学のグッツや赤ちゃんなどの作品も作って頂き、少しでも収入を得て頂きたいと考えています。現に作って販売を開始されているグループの方もいらしゃいます。

皆さんの中で入園・入学グッツやその他の作品作りの支援をされたい方は他の団体の方々が活動を継続されていますのでそちらの方の支援をお願いいたします。







◆ご協力有難うございました。◆

GW中にも関わらず、生地や資材を直送して頂きまして有難うございました。

また、キットの材料や製作依頼のメールも頂き、本当に助かります。

心より感謝申し上げます。

キットは継続して募集しておりますのでご協力の程、宜しくお願い致します。





GW中に痛ましいバス事故で命が奪われました。

また、最終日に茨城県で竜巻が起こり、沢山の方々が被害に遭われました。

亡くなられた方や被害に遭われた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

茨城県は3.11の被害もあった県です。自然の猛威には太刀打ちできないのが悔しいですね。

トラベルライターのかさこさんもすぐに取材に入りレポートしています。

5月7日の記事をお時間のある方はご覧下さい。





私が住んでいる松戸市は放射能のホットスポットになっています。

目の前の公園もGWの前から除染が始まり、芝生と土が取り除かれました。

003_20120510101739.jpg


004_20120510101738.jpg
(芝生も土もなくなりました。寂しい公園です。)


その為に雨が降るとドロドロになり子供たちも来なくなっています。

ただ、震災後、全く姿を消したスズメが戻って来ました。

ちゅんちゅんと可愛い声で鳴いています。





仕事との関係でなかなか更新が出来ないことでご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

仕事関係のメールも増えているので私からの返事がなかなか無い場合は再度メールをお願いします。


お知らせ並びに私の近況をお知らせいたしました。




スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする

