ハンドメイド応援隊

子供と被災された方の復興のための支援活動を行います。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「あおい様」 至急、ご連絡をお願いいたします。



梅雨明けして毎日、暑い日々が続いています。

熱中症などに気をつけてお過ごし下さい。


コメント欄にて癌の免疫療法の薬について(複合植物配糖体加工食品)にメールを頂いたあおい様、至急、連絡を頂けないでしょうか?

何度か、頂いたアドレスにメールをお送りしていますが、アドレスが違うためにメールを送ることができません。

お手数をおかけしますが宜しくお願い申し上げます。



本日は用件のみで失礼いたします。




日々のお話し | Comments(1) | Trackbacks(-)

遠い世界へ

梅雨が明けこれから益々暑くなりますね。

熱中症にならないように気をつけて下さい。


先日、ブログでお知らせした友人ですが、天国に旅たちました。
脳腫瘍でしたが、痛み等の神経の伝達を行う箇所にできていたため痛みなどの苦痛が無かったそうです。
しかし、病状が進むに連れ、歩行が困難になり、目が見えなくなり、会話が出来なくなったそうです。

友人が病に伏してから九州で働いていた息子は仕事を辞めて自宅に戻り、家族が一団となって看病したそうです。
いつも誰かが付き添い見守っていたと聞きました。

長男、長女、次男、三人のお子さんがとってもしっかりしていて家事や仕事や看病、残された日々、沢山の思い出を作り、親孝行出来たと話されていました。

友人に会うことは出来ませんでしたが、苦しまず、旅立ってくれたのが救いでした。

そして、友人が残した作品を子供達が販売すると言ってくれて、今年も一緒にイベントに参加することが出来ました。

友人がいなければ今の仕事は出来ていませんでした。

週末で四十九日を迎え住みなれた家から旅たちます。


もう一人の友人は現在も大学病院に入院中です。

抗がん剤や放射線の治療も効果が無くガンは小さくなってくれませんでした。
お見舞いに行く度に痩せて25キロ体重が落ちてしまい、小さくなってしまいました。

大学病院での治療はガンに効果がある抗がん剤が見つかるまで色々な種類を打つようですが、
本人自身が打つ度に弱っていくので拒否しました。

治療をしないと数カ月の命だとか色々と言われたそうです。
また、きちんとした説明が無いことに不信感を持ってしまいました。

現在は他の病院で免疫治療を受けています。
自分の血液からワクチンを作って接種します。自分の血液で作るので副作用もないそうです。
そして、このワクチンが効けば今まで効果が無かった抗がん剤等が効き始める可能性があるそうです。

しかし、このワクチンは日本では認可されていない治療のため、保険が使えず、自費だそうです。
1本50万円近くかかる治療を5回受けるそうです。

大学病院とこのワクチン治療を受けている病院が連携して治療を行えば効果が出ると思っていたのですが、大学病院はまったく協力せず、国が認可してない治療を勝手に受けているのだから病院は関係ないと突っぱねたそうです。

それでも彼女は負けず、治療を続けています。
ご主人も病気で左半分が不随で社会人の息子さんはオロオロするばかりで彼女を支えるキーマンがいない状況です。
現在、私を含め、ケアーマネジャーと介護福祉士の資格を持っている友人と薬剤師の友人と三人で看病をしています。

今週末から、一時帰宅して在宅介護を受ける為にために介護保険を使えるように動いています。

彼女は「もう少し生きたい!」話します。

1秒1分を大切に生きています。

これから、在宅介護が始まりますのでヘルパーさんや訪看さんの邪魔にならない支援をしたいと友人と話あっています。

私もヘルパー2級の資格があり身体介護は出来るのですが、腰が悪いために無理はできないので話を聞いたり、掃除や買い物等の手伝いをします。

彼女のお見舞いに来ていた友人に胃ガンが見つかりそれもステージ4で手術が出来ないと言われ、緊急、ガンセンターに入院しました。

この1年間で身近な友人・知人がガンで入院しています。

次は我が身だと思い、先日、主人に私が不治の病になり助からないと言われた、無駄な治療は止めて、緩和治療だけで見送って欲しいと話しました。

これからの人生を見なおして生きていかなくてはならないと痛感しています。


皆様から頂いた、コメントやメールにお返事を差し上げず、申し訳ございませんでした。
励ましの内容や私の好きな紫陽花の名前などを教えて頂きまして有難うございました。





皆様からお預かりしているキット等や私が作っていたキットを私に変わってお友達が作ってくれています。
出来あがりしだいセットしてお送りします。




福島県の子供の体操着の支援は無事、終わり、先週、お届することが出来ました。
現在、追加が入り、手配しています。


体操着

※工場で子供たちの体操着の打ち合わせをしている画像です。今年も200枚以上作って頂きました。






九州、大分、熊本での水害に遭われた方々の支援はツィッターや熊本県で被災地支援している私のもと勤務先の上司や福島県の被災地の先生方に呼びかけてタオル等を送って頂きました。
私も友人数名でタオルをお送りしました。




放射能から避難している方々を支援している「熊本被災者支援プロジェクト」現在、1200名受け入れているそうです。スキルが無い方やお子さんを抱えて避難した方の就職支援を行っています。

現在、下記の取り組みを開始しました。

熊本に避難した方々が、自分が食べたい野菜を、友達にお裾分けする感覚で、箱詰めして送り出しています。
顧客を会員制にしているのは、継続して購入いただきたいとの思いからで、8月までは慣らし運転と考えています。
野菜宅配をすることで、避難者が望む移住・定住を実現する、お仕事にしたいと考えています。


私も今月から野菜を送って頂くことにしました。




アトリエの仕事もあるため全てをきちんとこなすことができず、応援隊の皆様にはご迷惑をおかけしています。

ニュースやツイッターで緊急の呼びかけを見たときには個人的に支援して頂くと幸いです。

発送が完了しましたら、ご報告させて頂きます。

ブログの更新も出来ず、申し訳ございませんでした。

これから益々、暑くなりますのでお身体ご自愛下さいませ。





日々のお話し | Comments(1) | Trackbacks(-)

色々あって時間をかけています。

紫陽花の美しい季節になりました。

私はアナベルという白い紫陽花が大好きですが実家に咲く名前が判らない

紫陽花が一番好きです。

皆さんのところも紫陽花が綺麗に咲いているのではないでしょうか?


先日、送って頂いたキットはまだ、発送していません。

大変、申し訳ございません。

実は体調が悪く、仕事をこなすだけて疲れてしまいます。

腰のヘルニアからくる痛みと痺れが右側だけでしたが、両足が痺れるように
なり、外出すると帰宅して2時間近く、横にならないと動けない状態になって
しまいました。

今月に入り千葉県で有名な整形外科病院で診察を受けました。
サードオピニオンになります。
こちらのドクターにも今の段階では手術は無理だと言われ、リハビリと
筋肉を付ける運動をすることを勧められ、現在はリハビリを開始しました。

もうひとつは心の病です。
うつ病とかではありません。
友人が数名ガンになってしまいました。

一人は脳腫瘍で手術は出来ず、放射線などの治療を受けていましたが、
現在は会話も出来ない状態になり、ターミナルケアーを受けています。
去年の秋に会った時に頭痛がして辛いと言っていました。
今は会うこともできません。
年2回程、二人で組んでイベントに参加していましたが今年は一人での参加です。

もう、一人は大腸がんです。昨年の冬にお腹が痛いので検診を受けたところ
すぐに入院になり、抗がん剤の治療が始まりました。
ワンクール約、3か月、抗がん剤の治療を受けたのですが、ガンは小さくならず、
抗がん剤の副作用で体が弱ってしまい、貧血がひどくほとんど横になっている
状態になってしまいました。

彼女が入院している大学病院のドクターが病状について詳しく説明をしてくれない
ことなどを電話で私にぶつけてきます。
私は彼女の辛さと恐怖を取り除くための会話しかできません。
実は、彼女も手術が出来ない状態なんです。

私より丈夫で元気な二人があっと言う間に衰弱したことと、
その様子を近くで見聞きしているうちに自分自身が苦しくなってしまいました。
辛くて悲しくて悔しくて・・・。
私自身が体調が良くないこともあり、不安神経症の症状になり、
もしかしたら、「私もガンでは?」
マイナスのことばかり考えていたら、胃腸の具合が悪くなり、
何かしようと思っても時間ばかり掛かり疲れて思うように動けなくなって
しまいました。
声は元気なんですが、体が思うように動いてくれなくなってしまいました。

ホームドクターに今の自分の状況を相談したところ、ドクターから見る
人間の死について話を伺いました。

私は泣きながら話を聞いていました。
辛いけど今、私に出来ることは友達の辛さを聞いてあげること。
辛くても嘘をつくこと。嘘をつくことで自分を責めることはないこと。
あなたを求めるならお見舞いにも行ってあげること。

話を伺って少し、気持が楽になりました。

今は入院している友達の病院にお見舞いに行って話を聞いています。

帰りは辛くて涙がでます。

2週間前までは食事が取れていましたが、今は水も食事も取れなくなって
しまいました。

私が差しいれた韓国ドラマのDVDを見るのが楽しい日課だと言っています。


応援隊の皆様には申し訳ありませんが、今はいろんなことがあり過ぎて沢山の
ことを一度にこなすことが出来ません。


すみませんが、暫くの間は時間をかけて活動をさせて頂きたいと思います。


昨日は、みやぎジョネットさんが東京に来ていらしたのでお会いしたかったのですが、
私は仕事で千葉まで早朝から出かけていたのでお会いすることが出来ませんでした。

今月、また、いらしゃるそうですが、その時は福島のお子さんの体操着を作るので
工場に入るために会うことが出来ません。

皆さんからお預かりしているキットの話をしたところ大変、喜ばれていました。
なるべく、早くお送りしたいと思います。


リハビリと心と体のバランスが良くなりましたら、頑張りますので
申し訳ございませんが、お時間を頂ければ、幸いです。

乱筆乱文に加えて纏まりのない文章にて申し訳ございません。


001_20120611151340.jpg

※名前が判りませんが、実家に咲いている画像の白い紫陽花が一番好きです。
 ぶどう房のように垂れ下がるように咲いています。


※みやぎジョネットさんがブログを更新されています。
 
 現状が判りますので是非、ご覧下さい。



日々のお話し | Comments(7) | Trackbacks(-)

ご報告とお知らせ・・・。

応援隊の皆様 暫くご無沙汰しておりました。

GWはどのようにお過ごしでしたか?

私は仕事を休んでいたので、1年間のブランクを取り戻すために色々なセミナー等を受けていました。

今も仕事をしながら勉強しています。

1年間のブランクは大きく、浦島太郎状態です。

仕事を再開した関係で今までのように活動が出来ない状況になり皆様に大変ご迷惑をおかけしています。

今後の活動については色々と考えた上で後日、お知らせしたいと思っております。





GWにみやぎジョネットの草野様とお話しすることが出来ました。

自立支援の一環として開催しているヘルパー2級コースで資格を収得した方々はこれからヘルパーとして仕事をされるそうです。

新しい介護施設や病院などの建築ラッシュだそうです。


サロン活動は被災された方から続けて欲しいと言う要望があるので今までのように継続するそうです。

高齢者や小さなお子さんを抱えて仕事についてないお母さんや小学生などもサロンに参加しているそうです。

草野様から今後もご協力頂けるようでしたら、小学生高学年のお子さん用のキットを作って頂ければ嬉しいと話されていましたが、今までお送りしたキットの内容でも対応できるので同じ物でも大丈夫とのことでした。

草野様はかなり疲れているようで声がかすれて疲労感が電話から伝わってきました。

また、いまだに県外からのボランティアの方々が食べ物やその他の物資を持って来ては留守宅でも玄関の前に置いて行くので自立を阻害して働く意欲を無くしている方も多くいると話され嘆いておられました。

前向きに歩きだした方はやりくりして生活しているそうです。

県外から時々、行かれるボランティアさん達も支援の仕方を考えて欲しいそうです。


子供たちの支援は沢山の企業が行っています。

※TDLのオリエタルランドさんは被災3県の小学生1年生に文房具のセットを入学祝いとて配布しました。
この活動は数年間継続して行うそうです。


P4040778.jpg
(今年の新一年生にプレゼントされました。)


※福島県の放射能で避難しているお子さん達には学校単位で企業や個人の方々が寄付をされています。

※全国の生協さんも色々な形で現在も支援しています。

※スポーツ用品のアシックスさんもスポーツウェアーの支援をネットで募り申し込み頂いたお子さんのサポートを
行っています。

その他の企業も色々な形で子供たちの支援を継続しています。


DSC_0181.jpg

(餃子で有名な王将さんが被災地で炊き出しで作ったラーメンを各店舗で作っています。このラーメンを注文されたら、ラーメンの売上代金から100円が被災地に寄付されています。私も食べましたがとっても美味しかったです。)


このような子供たちの支援を受けているにも関わらす、支援されている学校などからの情報発信されないのが少し残念に思っています。

きちんと情報発信(報告)をされている学校ほど継続して支援をされる傾向があるように感じています。

応援隊としての子供の支援(入園・入学グッツの製作など)は被災地でミシンを使って自立を始めた方々の仕事になれば良いかと思っていますので支援は行わない方向です。

これからは、入園・入学のグッツや赤ちゃんなどの作品も作って頂き、少しでも収入を得て頂きたいと考えています。現に作って販売を開始されているグループの方もいらしゃいます。

皆さんの中で入園・入学グッツやその他の作品作りの支援をされたい方は他の団体の方々が活動を継続されていますのでそちらの方の支援をお願いいたします。







◆ご協力有難うございました。◆

GW中にも関わらず、生地や資材を直送して頂きまして有難うございました。

また、キットの材料や製作依頼のメールも頂き、本当に助かります。

心より感謝申し上げます。

キットは継続して募集しておりますのでご協力の程、宜しくお願い致します。





GW中に痛ましいバス事故で命が奪われました。

また、最終日に茨城県で竜巻が起こり、沢山の方々が被害に遭われました。

亡くなられた方や被害に遭われた方々に心よりお悔やみ申し上げます。

茨城県は3.11の被害もあった県です。自然の猛威には太刀打ちできないのが悔しいですね。

トラベルライターのかさこさんもすぐに取材に入りレポートしています。

5月7日の記事をお時間のある方はご覧下さい。





私が住んでいる松戸市は放射能のホットスポットになっています。

目の前の公園もGWの前から除染が始まり、芝生と土が取り除かれました。

003_20120510101739.jpg


004_20120510101738.jpg
(芝生も土もなくなりました。寂しい公園です。)


その為に雨が降るとドロドロになり子供たちも来なくなっています。

ただ、震災後、全く姿を消したスズメが戻って来ました。

ちゅんちゅんと可愛い声で鳴いています。





仕事との関係でなかなか更新が出来ないことでご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

仕事関係のメールも増えているので私からの返事がなかなか無い場合は再度メールをお願いします。


お知らせ並びに私の近況をお知らせいたしました。




報告とキットの製作のお願い!


関東は桜の花が散り、葉桜になりちょっと寂しくなりました。

藤の花や菖蒲や紫陽花が次は私たちが美しく咲きますよ!とスタンバイしているようです。

沖縄の宮古島は紫陽花が満開だそうです。

福島県からのお便りですと、雪も溶けて桜が咲き始めたそうです。

我が家はやっとアマリリスの花が咲きました。

005_20120419165731.jpg


気温が上がると1日で5cm位伸びて成長の早さに驚いています。


お花の綺麗な季節なのに私は花粉症や体調不良、確定申告をした書類の不備等の事務処理などに追われ、忙しくてなかなかブログが更新出来ず、申し訳ございません。

歯医者さんも昨年は1度も行けず、今日、久しぶりに行ったところ小さな虫歯が見つかり、治療を開始しました。

先日、受けた人間ドックもこれと行って悪い所見はありませんでしたが、経過観察が必要という項目がありました。

ご覧のように今まで出来なかった事を少しずつこなしています。





◆売れるための作品作りについて◆

先日、お送りした、「売れるための作品づくり」のサンプル品ですが、みやぎジョネットの草野様からご連絡があり、数名の方が作ってみたいと話されているそうです。

ジョネットさんは現在も自立支援の為の活動を毎日、朝早くから夜遅くまで行っています。

※ヘルパー2級の講座を被災された方に負担が掛からない金額で開催され沢山の方が受講されているそうで、順調にいけば6月には第1期生がヘルパー2級の資格を収得しお仕事に就けるそうです。

※事務の仕事を希望している方の為に、会計ソフトを使った簿記のセミナーやワードやエクセルのパソコン講座も行っているそうです。

講座を受けて仕事に就けるようなセミナーを開催しながら、仮設住宅や個人のお宅を回り、キット等を使った自立支援も継続して行っています。


ジョネットさんのHPを見て頂ければ判ると思いますが、忙しくて更新して報告が出来ない状況のようです。

草野さんのお話ですと被災地での就職率は低く、まだまだ、自立支援が必要だとのことです。

そこで、引き続き、自立支援のための「キット作り」のご協力を賜りたいと思います。

無理せず、お時間のある時で構いませんのでお手伝い頂ければ幸いです。

どうか、ご協力の程、宜しくお願い申し上げます。




◆キット製作の協力依頼◆

キットは手縫いや編み物、アクセサリー等でだれでもが簡単に作れる物でお願いしたいと思います。
※ミシン使用は不可

◆キットの内容◆


1.キットの製作(お任せになります。)1つのキットを数多く作って頂けると助かります。

①キットとレシピと出来あがりのサンプル品を必ず製作して下さい。


2.小さなバック(セミナーで活用します。その後、ハサミやノート等の材料を入れる袋として活用)


  ※レシピ

  ①綿か綿麻のキナリの色の布地
  
  ②仕上がりサイズ横30cm×縦36cm(各縫い代を付けて下さい。)
   裏地は要りませんのでジクザグ処理を必ずお願いします。
   持ち手 幅2.5cm 長さ36cm 2本 (各縫い代を付けて下さい。)
 
  ③A4のファイルが入り余裕がありサイズのバックです。 


(このバックにスタンプとレース等のコラージュするセミナーにします。)



3.鍵編みでお花を編んで下さい。

 コラージュや髪飾りの材料に使用します。 色、形、大きさは全てお任せします。


(ゴム等を付ける必要はありません。お花のみお願いいたします。)


4.サロンで無料で飲んで頂いているお茶やコーヒーや紅茶、砂糖など。
  頂き物や余分にある物の寄付をお願いいたします。
※サロンを開催するとかなりの方がいらしゃるそうです。お茶を飲むだけでもお年寄りの方は楽しいそうです。 


5.生地、糸、アクリル毛糸、フエルト、可愛いボタン、裁縫道具やグル―ガン、ハサミ、糸などがございましたら寄付して頂けると幸いです。



※第4回目のキットとバックの締め切り日は長期の連休がありますので
 5月27日(日)
です。

 キットは今まで、製作して頂いた物と一緒でも構いません。



花冷えで寒暖の差があり体調管理が大変だと思いますが、ご協力をお願い申し上げます。





◆生地や資材の協力について◆

メールやコメントで寄付を頂いている方には内容を伺ってから宮城県と岩手県の2か所に直接発送して頂いております。

ご協力頂いている皆様にこの場を借りて御礼申し上げます。

本当に有難うございます。

私の所に届いている生地や資材と「売るための作品づくり」の為の資材を今月中にお送りいたします。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。